19.隣人の不法侵入


これは嘘の様で本当の話しなのですが、

私は4階建てのアパートに住んでいるのですが、

ある日の夜中、私が寝ている時に

隣の住人が酔っ払って部屋に入ってきて

私の枕元で先生先生といってきたのです

その時はたまたま食事の置き配を頼み

置き配を取ったあとに施錠するのを忘れて、(今まで鍵をかけ忘れた事はない)その人が入ってきた感じです。

私はパニック状態になり、何が何だかわかりませんでした。

人は本当に驚くと、声が出なくなるものですね、

某バラエティ番組で、人がいたらびっくりするみたいのをを見て笑っていましたが、自らの身に起きると全く笑えずただ恐怖しかありませんでした。

しかもその男はTシャツ、パンツ1丁スリッパは履いて来て、律儀にも玄関で脱いでいました。

私は取り敢えず、その男を家から出そうと思い、玄関へ誘導しました
本人がトイレをしたいというので
ここで断ったら殺られるかもしれないと思い。
嫌でしたが、トイレを貸して、してもらい部屋から出しました。すぐに鍵を締めました。

部屋から出る際に話しを聞いて欲しいなどと言っており誰かに話しを聞いて欲しい気持ちがあるのかと思いました。精神科に通っているのかと思いました。

鍵をかけたあと、インターホンで確認したらまだ部屋の前に立っており

ブツブツ喋っていました話を聞いてほしい

その時、咄嗟に動画を取りました。
動画を少し取ったあと、私はすぐに警察に電話しました。

恐怖の時は110番も忘れてしまいますね

何度か違う番号にリダイヤルしてしまい

警察に電話すると5分位かな?正確な時間は測っていませんがすぐに来てくれました。

やはり隣の住人だった様です

それから色々聞かれ答えました

ことの一部始終話しました。

警察も、悪質性がないと判断したのか、
注意だけで済ませて帰ってしまいました。本当に恐怖でした、人生で一番の恐怖体験、びっくりした体験というのは間違いないです。

後日談なのですが、

その人はビックリすることにに翌日、2.3日経っても謝りもにも来ず

1週間経ってもなんの音沙汰もないので
その人はのうのうと仕事に行き何事もなかったかなように

管理会社に本人へ確認を取ってもらった所 

本人はあまり覚えておらず

自ら警察に電話かけて確認したとのことです

私は怖いから、顔も見たくないから謝りに来なくていいですと伝えましたが、管理会社を通し


別に金銭や物が欲しいわけではありません

真夜中に勝手に部屋に入ってきて

謝りもしない社会人として、人間として終わっていると思いました。

その人は、単身赴任?かな奥さんらしき人と子供もいて

家庭もあるのに人の事考えきれない

言い方は悪いですが、こんな糞みたいな人間が本当に存在するんだと実感しました。

管理会社から今後このような事が、あれば強制退去となる事も説明してくれたみたいで管理会社さんの対応には感謝しています。

管理会社から本人へ連絡したあとも、のうのうと普通に暮らしていたので、絶対に許せないです。

鍵をかけていなかった私も悪いのですが、かと言って人の家に真夜中に勝手に入ってくるのは住居侵入罪だと思います。犯罪として裁判など起こそうかと思いましたが、費用的どれほどかかるか分からず、警察にも逮捕されてないので、

その後から玄関には防犯カメラをつけました。

オートロックは無意味だなと思いました。

住人が犯罪を犯す事を想定してないので

外からのものには強くても、内からのものには弱い




もし私が逆の立場で

あればすぐ管理会社に連絡し、

1人で謝りにいくのは相手に恐怖を与えてしまうかもしれないので、一旦管理会社に相手の、意志を確認してもらい

直接の謝罪もしくは手紙での、謝罪し

菓子折りの一つでもすぐに持っていき、


即日退去する事を管理会社にお願いします。



もし本書をその人が見ていたら、どんな気持ちなのか、

聞いてみたいです。




その事があってから、


  1年半後にその人は退去しました、

   退去のときにも謝ることはなく、

   管理会社を通しての謝罪の言葉もありませんでした



   その人が退去するまでの間、

    ずっと、怖くて、その人の車が止まっていないか

    確認してから家に帰るのが習慣となっていました



  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?