88.看護とは 


 自分の親、身内のように患者さんに

 接すること

 自分の親が、家族が

 汚れた病衣のままや、おむつが汚れているのは嫌でしょ

 適切な治療、適切な看護が受けられなければ嫌でしょ?


 と上司がいうが


 じゃ自分の家族が

 勤務前に前残業して、(サービス残業)

 患者さんから罵倒され、暴力をふるわれ

 上司、先輩からパワパワされて

 心が病んでいくのはいいんですか?

 と

 問いたい

 

 時代は変わってます、今は令和です

 看護師は使命感だけではやっていけない

 潜在看護師の数がそれをものがたっています。

 看護は最低でも3年間専門学校に行き

 厳しい実習や国試などで看護学校を卒業して

 やっとの思いで看護師になったのに

 辞めてしまうほど過酷な仕事です、

 

 一生懸命にやればやるほど、

 バカをみる看護師、

 残業が多ければ、患者さんに丁寧に接してても

 記録や業務の抜けがなくても

 できない認定

 

 看護師の待遇があがればいいが

 日本の未来が心配だ

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?