15.節約について



 節約、看護師という言葉の対義語ではないかと

 思う位の言葉です。

 看護師は高収入ではありませんが、

 ストレスで散在傾向が強いです。


 看護師なら分かると思いますが、

 夜勤明け(特に16時間拘束夜勤の場合はより)は

 本当に思考が鈍ります、普通なら寝ているはずのに時間に

 身体も心も犠牲にして働いて、夜勤終わりはストレスが本

 当にゼロになったかと思うくらいでした、

  そのせいで、そのまま買い物など行こうものなら

  必要でないものも沢山買って、あとから後悔したことが

  納あったか、、数え切れません。


  また、本当にお金に関して知識が乏しく、

  ふるさと納税って何?ってひとが同じ病棟には多かったです。NISAのこともiDeCoのことも、知らないのに

  外貨預金していたり、

  必要のない、医療保険に入っていたり、


  看護師は日々病気と向き合うので、

  もしかしたら自分もそうなってしまうのではないかと

  いう意識が強く、無駄な保険にも入ってしまう傾向が強いです。

  

   また、スマホもMVMOでなく、大手キャリアを

   使っている人、月1万位の携帯代を払っている人が多いこと、


   ちなみに私はもう今では新規契約できなくなってしまったOCNモバイルを契約しています。

   月 500MB(0.5GB)で553円です。

   以前はドコモで月6000円位だったと思います!

   前と比べると、年間6万5千円も安いです。


   5年前位からOCNに変えましたが、

   あの時勧めてくれた父と、契約してくれた過去の自分に感謝しかありません!


   ここまで、安いプランにしなくても、

    楽天モバイルなど、通信量無制限で3278円

    他にも、色々MVMOがあり自分に合うのを探してみるのはこれからの時代絶対必須です!


    お店に行って長い時間待ったり、いらないものを購  

    入を勧められたり

    お店に行くのが、趣味で楽しみって人以外は

    MVMOに乗り換えることをオススメします!


    

   

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?