見出し画像

ナポリ留学体験記#9 冷水シャワー地獄

こんにちは、こんばんは。
みほです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ワールドカップ、大混戦になってますね。
私は、自分史上1番ちゃんと試合観戦している気がします笑
同じ大学に通っている日本人の子がサッカーが大好きで、何も分からない私に1から丁寧に教えてくれるので、試合が100倍面白いです。
面白すぎて、わざわざVPN契約してAbema観れるようにしました。
ワールドカップで得た知識を元に、もう1回ナポリの試合見たら面白いだろうな〜〜🥺
またイタリアリーグかCL見に行こうと思います。

さて、今日の本題です。

温水が出なくなった。

文字通りです。
同じフロアの水、全てが冷水になり、あったかい水が使えなくなりました。

原因は1週間前の豪雨。
暴風・大雨警報が発令されるほどの悪天候だったのですが、その時に外に置いてあった給湯器が壊れてしまったようで、、。

つまり、1週間温かいシャワーを浴びれていない、ということです。
控えめに言って地獄です。
ナポリもちゃんと冬を迎えていて、朝晩の気温は10度以下。
それによって冷やされた水は、手が悴むほど冷たいです。
インドで冷水シャワーは経験したことがあったものの、夏のインドと冬のイタリアでは訳が違います。

律儀に毎日浴びていては風邪をひくと思ったので、髪の毛は2日に1回、そこまで動いてない日はタオルで体を拭く程度にする、という工夫の元、なんとか1週間生き延びることが出来ました、、。

「冬なのにお風呂につかれない」という状況でさえ少しストレスなのに、お湯もなくなるとは思いませんでした。
忘れられない試練になりそうです。
(ちなみにまだ直ってません😇)

溜め込んだストレスと大発散

前述のこともあり、先週はかなりストレスが溜まっていたように思います。

ストレスが溜まると、いつもなら楽しいことも億劫になってしまうので良くないです。
例えば、友達と飲みに行くとか。
私はストレスが溜まるとベッドから動きたくなくなってしまうタイプで、飲みに行ったり友達と会ったり出来なくなってしまうのですが、留学中だと、それ事実さえもストレスになってしまいます。

「せっかく誘ってくれたのに申し訳ない…」とか、
「つれないヤツだと思われて、誘われなくなったらどうしよう」とか。

結局余計な心配が増えてしまうので、そもそもそんな状態になるまでストレスを溜めないことが大事なのです。(あくまで個人的な意見ですが。)

しかし一度溜まってしまったものはどうしようも無いので、究極の手段に出ました。
すなわち、爆買いです。笑
「お金をセーブしないといけない」というプレッシャーを一旦忘れて、ぱーーっと豪遊することに。

幸いにもブラックフライデーに重なっていたこともあり、コスパ良く色んなものを買うことが出来ました!
元々買わないといけないと思っていたものだったので、満足感も十分です。
お買い物を終える頃には、ストレスはどこかへ飛んでいきました。。(あとお金も。。💸)
いいストレス発散になったと思います笑

いつもよりちょっと足を伸ばして、高級ショッピング街へ。
ショーウィンドウがお洒落でした。
もちろん、買ってはいません。

後もうひとつ、最近しみじみ感じているのが、日本人と話せることのありがたさです。
一緒にお買い物に付き合ってくれたのも日本人の女の子(同じ大学唯一の日本人の女の子)だったのですが、一緒にいると本当に楽で、、
もちろんイタリア人の友達と話すのも楽しいのですが、英語だったりイタリア語だったりと、単に会話すること以上に頭を使っていて、結構疲れてしまうのが正直なところです。

なので、ストレスを感じている時こそ、日本人のこと日本語で話せるのは、個人的にはすごくありがたいなと思いました。

留学に来る前は、「留学先に日本人なんて居ない方がいいんだ」とか言ってましたが、そんな自分を殴ってやりたいです。 

もし留学を考えている方がいれば、「自分はどれくらいストレス耐性があるだろうか」というのを1つ観点に入れてみてもいいかもしれません。
もしストレスを感じやすい方であれば、日本人が一定数いるところ、というのを選択肢に入れるのも手かなぁと思いました。
もちろん、日本語ばかり話しているのももったいないとは思いますが…!
バランスが大事な気がします。

イタリア人の友達の誕生日会へ。
イタリアでは、パーティーにかかったお金は
全部主催者(つまり誕生日の人)持ちなのだそう。。
現地の友達ができると、
こういう非日常な"日常"が 体験できるのが面白いです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?