見出し画像

ナポリ留学体験記#3 新生活の始まり‼︎

こんにちは、こんばんは。
みほです。
先週はいろんなイベントがあって、怒涛のように過ぎ去った7日間でした。
あれ?一週間note書き忘れたかな?と勘違いしちゃったくらい…。
今週の写真に関しては、、、
この後ゆっくり説明しますね😉

ついに・・・!!!

先週一番の大イベントは、、
アパートの契約、そしてお引越しです!!
ナポリに来て丸2週間、やっと定住先を見つけることができました😢
果たして本当に見つけることが出来るのか、自分も手探りな状態で、周りの人にたくさん心配や迷惑をかけてしまいましたが、なんとか落ち着くことができました。
助けてくれたみんな本当にありがとう。。

やっとの思いで見つけた下宿先ですが、立地もよく、自分一人の部屋もあるということでかなり満足しています。
同居人の皆さんもみんな優しく、異国の地でもやっていけそうです。
(奇跡的に日本人もいました!ウェルカムパスタ美味しかったよ、ありがとうね。)

ということで、今回のヘッダーは家の屋上から撮った写真で。
ナポリの街と山ときれいな海が見えます。控えめに言って最高です。

引っ越しのお祝いに1人で食べに行ったパスタ。
この味は一生忘れないと思う。

授業が始まりました。

先週のnoteにも書きましたが、大学の授業が始まりました。
日本の大学(というか私の大学)の時間割とは違って、一コマ2時間という超ヘビーな授業です。
それに加えて、なんと私が取ってるのはオールイタリアンの授業。
私のイタリア語レベルがどれくらいかというと、今になってやっとお店での注文ができたり、日常会話の5割程度が聞き取れるようになったりというくらいで、正直ネイティブイタリアンと一緒に専門的な授業が受けられるレベルではありません…。
ではどうやって授業を受けているのかというと、

(字が汚い点は、授業中の走り書きということでどうかお許しください。。)

この通り、ノートはほぼ単語帳と化しています。笑

スライドの言葉や先生が言った言葉で分からないものがあればすぐに辞書で調べる、そして話してる内容を推測してメモする。
お察しの通り、全然授業の内容入ってきてないです。
しかも悲しいことに(本来は嬉しいはずだが)、みんないい先生で、生徒の質問なんかも混じえながらスライドにないこともたーくさん説明してくれるんですよね😂

言ってることさえ分かればめちゃめちゃ楽しい授業なのに〜〜〜〜〜〜、なんて思いながら必死に毎回2時間過ごしています。

愚痴をこぼしていても授業はどんどん進んでいくので、今はできる限り早くイタリア語を習得するに限りますよね。
今週の目標は、
「イタリア人の友達にイタリア語で話しかけて会話をすること」です!
(みんな英語か日本語話せるからそっちに逃げちゃうんですよね…)
頑張ります!!!!!!!

p.s.
交換留学を考えている方へ。
こうならないために、入国前に日常会話程度のリスニングはできるようになっておいたほうがいいです。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?