見出し画像

【子育てと食育】 第38話 塩焼きそばと美味しいサイン

シャワシャワシャワシャワシャワ
シャワシャワシャワシャワシャワ

んー?蝉うるさい…まぶしいな。カーテン開いてる?

意識が定まらないまま、目を開けずに右側に手をやった。あれ?カカさんもココちゃんもいない。

リビングから二人の笑い声が聞こえてきた。
ようやく目を開けて、時計を見ると、朝6時。

そうだ。今日は今年初の海水浴に行く日。
オレも早く準備しないと!

「トトー、おきたー?朝ごはんできたよー、食べようよー」
カカさん、最近はココちゃんが産まれた時の約束である、お互いをトトさん、カカさんと呼び合おうというのが、かなり緩くなって「トト」呼びがたまに出る。
でも、オレから「カカ」って呼び捨てにすることはない。なんか違うくない?カカさんの方が呼びやすいしね。
なんとなく、上下関係が出来てしまったような気がするな(笑)

「はーい」

カカさんが早くから起きて海に行く準備を全て終わらせてくれていた。
テーブルの上にはスクランブルエッグと食パン。あとコーヒー。 

「ココもおてつだいした」
「そっかー!ココちゃんえらいなー!」
楽しみすぎて早くから起きていたらしい。

二人とも今日の海水浴をめちゃくちゃ楽しみにしていた。
もちろんオレも!だから、今週は仕事を残さないようにいつもより気合いを入れて頑張ったんだ。

車で1時間ちょっと走ったとこにある海水浴場。今日は泊まりじゃないんだ。来週は淡路島旅行するからね。我が家の夏の週末は大忙し。

7時30分ごろ出発。
途中でコンビニ行ったりしたけど、朝早いし、道も空いてて9時前にはもう着いた。

この海水浴場には、よくある海の家はない。毎回キッチンカーが2台、入れ替わりで来ている。すぐ後ろに、海の家にあるようなメニューを作ってくれる小さなお店はある。

今日のキッチンカーはジャークチキンとタコスの組み合わせ。
くー!ビール飲みながら食べたら最高だろうなー!
「帰りは私が運転するし、飲んでもいいよ?」
カカさんが声をかけてくれたけど、自分だけ飲んだって楽しくない。
それにココちゃんと遊びたい。
「いやいや、大丈夫。ちゃんと帰りも運転するよ」

そんな会話をしながら、砂浜にレジャーシートとポップアップテントを設置した。我が陣地の完成だ。

テントの中でささっと水着に着替えた。カカさんもココちゃんも家で水着は着てからきたみたい。

よーし!海入るぞぉ!
一瞬、つめたっ!ってなったけどすぐに慣れた。

波打ち際で浮き輪に浮かぶココちゃん。
「みててなーみててなー」
うんうん。ちゃんと見てるから大丈夫。浮き輪もちゃんと持ってるから安心してな。
波が来た時に、一瞬真顔になるココちゃん。

「大きくなったね」
水着の上からTシャツを着たカカさんも、足だけ海に浸かりながら呟いた。

泳いでは休み、の繰り返しであっという間にお昼時。ココちゃんは焼きそば。オレは念願のジャークチキンとコーラ。カカさんはタコスとウーロン茶。

初めて海で食べる焼きそばに感動するココちゃん。
おいしく食べる時のココちゃんは目が八の字になる。
「おいしい?」
「おいしー(ニヤー)」
ムシャムシャモグモグとすごい勢いで食べる食べる。
たくさん泳いだからお腹もすいたよね。

それからまた少し泳いで、風が強くなってポップアップテントを畳めなくなる前に家路についた。

次の日。

焼きそばに目覚めたココちゃんに、オレの特製塩焼きぞばを食べさせようと思った昼。

よし!作るぞ!

材料は中華そば、にら、ニンジン、もやし、ねぎ、豚バラ、シーフードミックス。
調味料は鶏がらスープ、塩、コショウ、にんにく、しょうが、オイスターソース、ごま油。

材料は入れすぎ注意なので、豚バラもシーフードミックスも少しずつ。調味料は合わせ調味料にして使う。にんにく、しょうがとオイスターソースはほんの少しだけ。

豚肉から順番に具材を炒めて、もやしはシャキシャキ感残したいから最後に麺と一緒に炒める。
合わせた調味料もここで投入!

美味しい香りが部屋中を満たす。
香りと見た目でわかる!絶対に美味しいやつ!
念の為一口の味見。うまー!

「カカさーん!ココちゃーん!できたよー!」
二人とも「わーい」って言いながら食卓についた。
「これちゃうでー?ちゃいろちゃうでー?」
ココちゃんが当惑している。
まぁまぁ。何も言わずに食べてみてって。
もちろんソース焼きそばのトト風もあるけど、2日連続はね。

「おいしー!これこれー!」
既にカカさんは塩焼きそばの虜と化している。
どうだ!と心の中でガッツポーズ。
恐る恐る一口食べたココちゃん。
「おいしー(ニャー)」目が八の字。
やった!美味しいサインでた!

今日も大成功だ。
「来週の淡路島、楽しみだねー!どこまわるー?」
カカさんが待ちきれない様子で切り出した。

この計画の時間、めっちゃ楽しいよな!
「あわじにやきそばある?」
ココちゃん、もーっと色々なものがあるよー!

楽しみな淡路島まであと一週間! 


淡路島編も近日公開します!
お楽しみに!

カカさんのお話はこちらから(休載中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?