見出し画像

人生の振り返り ⑥挑戦

彼と別れてから、退職を決意した。
結婚まで考えた彼が近くにいることが
耐えられなかったのもあるが、
彼が退職したら、私は耐えられなかっただろう。

退職届を手に、社長と応接室で話をした。
周りは交際していることを、薄々気付いていた。
だから、社長から退職理由は、結婚じゃないかと
何度も言われた。
社長も知っていたのだろう。
そこで、別れたので退職しますと言えなかった。

会社のおじ様から可愛がられ、ゆるりゆるりと
仕事をしていた環境。離れるのは寂しかった。
でも、私には未来がある。前に進みたいという
気持ちも強かった。

新しい人生への挑戦。
事務職の募集にいくつか応募したが、
結果はついて来ず、自信喪失と焦りの日々。
そんな時、デパートのオープニング募集の
応募が目に留まった。
接客業は、学生時代に長期休みに
少しかじっただけ。
不安はあった。

面接は2回。
くしくも、自分の誕生日が面接日1回目に
なった。
面接部屋に入ると、面接官がはるか遠くに二人。
キリリとした40代くらいの女性だった。
こんな面接初めてなんですけど.….。
緊張がマックスに。
当時の私は学生時代からの色黒は継続していた。
面接で、母からそんな色黒の人が出来る仕事なの?と言われたと面接官に話したら
爆笑された。
私はどうやら笑いを取ってしまった。
もう駄目だ。
帰りの道中は、誕生日なのに面接受けている
自分はと、肩を落として帰ることになる。

翌日、完全に落ちたと思った私は、
受話器をもって次の会社へ電話をしようと
していたら電話が鳴った。

昨日受けた会社からの採用連絡だった。
唖然、茫然、まさか、まさか私が。

ここから私のデパート人生が始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?