見出し画像

庭木

日本列島、桜の話がちらほらと聞こえてくるようになってきました。

札幌は4月後半ですのでゴールデンウイークくらいでしょうか。

数年はお花見も、コロナでなかなか集まれなかった時期がありますので、それに慣れてしまったのか、みんなで集まろうという話も出なくなってきました。

今日上の部屋を不動産屋さんと話し合い6月くらいから賃貸に貸す話をしました。

おそらく、母が6月に高齢者施設に入所すると同時くらいに、上の部屋も賃貸マンションに貸そうと思っています。

部屋は母の為に3LDKで一部屋だけ作ったのです。

実際に使ったのは、居間とつながってる仏間の二部屋だけでした。

母の動線は、トイレと居間と寝室と台所だけでしたので、そこだけしか動くこともなく、ここに住んだ2年半の間は、その決まった動線だけを行ったり来たりしていました。

もう少し高齢者の動線を考えた配置にするとよかったといろいろ考えるものです。

廊下も歩行器も、車椅子がはいるようなスペースもなく、もうここには戻れないことがはっきりしました。

もともとは実家は北区の新琴似にありました。

そこに少しばかりの庭をもったあまり大きくもない家を父は建てました。

庭には紅葉を植え、ずいぶんと大きくなりました。

僕が20歳くらいの時に、父はこの植木を売れば、100万は絶対にいくぞ。紅葉も特殊な紅葉なんだ。

そういっていた紅葉は最初から赤い紅葉したような紅葉で特殊な紅葉でした。

へーこんな紅葉があるんだね。

結局、家を売るときに、植木屋に木を見てもらったので、100万くらいで売れるんですか?と聞くと

え?売れるどころか引き取り料をいただきますよ。

全部で20万になります。引き取りますので処分費用です。

売れないんですか??

今は木を買う人なんていないんですよ。

庭木はもう今は流行らないんです。だいたい庭のある人がいますか?いないでしょ?こんな大きな木を

置ける庭を造る人もいなんです。

庭には大きな石もありました。

この石は??

砕いてもっていきますので、15万かかります。

両方をするのであれば、35万ですが、少し負けてあげますので、30万でいいですよ。

これが現実でした。

時代によって、庭の感覚も違いますのでたとえ木が売れたとしても落葉するような木は流行らないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?