見出し画像

母のこと

本日は休日で本来であればあまりブログを書かない日ですが、少しだけご報告もあります。
実は、本日12日は開業記念日です。
今日で32年目になります。いつもは平日が多く、日曜や祝日と重なることは今まではめったになったかったのですが、今年はお休みと重なりました。

32年前の本日、当院は開業しました。あえて一番商売としては苦しい2月を選択しました。一番苦しい時を
乗り越えたかったからなんです。
12日の本日は、雪の降りしきる中チラシを一軒一軒配り、開業したことをお知らせする告知広告をしました。
あえて
自分で配ることを選択したのも、自分でのその苦しさを身をもって刻みたかったからなのです。
一番の苦しみは自分で背負うのが経営者だよ、だから今から苦しさを知っておきなさい。

父の教えでした。

母は、頼んでもいなのに円山公園駅のバスターミナルで一人でチラシを配ってくれていました。

バスターミナルが一番人が集まるからさ。暖かいし配るのになにも苦労はないから気にするんじゃないよ。大丈夫だよ。

母はそう言ってくれました。

いろいろな人の支えがあっての32年です。

土曜の午後、仕事が終わってから母の面会に行ってきました。
医師の前日までの話だと、食事を一切拒否しているので胃瘻をこちらでは検討しています。
同意をという話でした。

それともう一つは、精神科への転院をすすめられた事です。先日ここで書いたとうりです。
認知が激しいので精神科へ転院してそちらの治療を行った方がいい。骨折により今後は車椅子になるのは仕方ないでしょう。

ショックでいろいろ考えました。
土曜の母と会って決断しようと考えていました。

母は、僕を見るなり、忙しいのにこんなところに来なくていいんだよ。ちゃんと言うこと聞いて歩けるようになるから。
以前の母と同じです。
痛みはないの?
痛いのは痛いけど、薬が効いてるんだろうね、今はそうでもない。でも、力は入らないからトイレにも行けないよ。

そっか。困ったことはない?

テレビがここはスイッチいれても入らないんだよ、なんで?なの?

あ、これはカードを挿入するようになってるからさ。買っておくね。とりあえず3枚くらい買っておくよ。

あ、ありがとう。そういう仕組みだったからなんだね。
いつもの母とかわらず、会話が成立するのです。

15分会話してから、退室の時間になります。
15分はあっという間に終わり、帰りに看護室の担当看護師と話をします。
すいません、担当看護師の方いますか?

あ、ちょっと席外していますのでお話はお聞きしますが・・・


金曜の担当医からの電話ではまず、胃瘻の検討をしたいということでした。現状では食べていない感じですか?

えーと、本日朝食から食べるようになっていますね。胃瘻の目的など説明をうけましたか?

いえ、胃瘻の同意を求められただけです。

医師がどういう目的でそれを言ったのかは看護師としてはわかりません。なので胃瘻については返答できません。

そうですか?担当医は?

本日は勤務ではありませんので、火曜になりますね。

転院が精神科にということを医師から説明を受けました。リハビリ病院に紹介はできないという医師の話でしたが、今日会ってきた感じでは意思疎通できるようですので、リハビリ病院への転院は可能かと思うのですがいかがですか?

・・・・それも医師から説明を受けてください。看護師としては現状の看護だけの仕事なので、その後の事は医師とソーシャルワーカーの仕事です。

分業が成立してるのはわかりますが、それはホテルに行って、部屋の掃除ができていませんが?と聞いたら、カウンターじゃなく清掃のものに聞いてくださいと言ってるのと同じことですよ。

窓口として看護室があるわけじゃないのですか?

そういう役割をここでは看護師は持っていません。
医師に直接お尋ねください。

とこんな感じです。

余計な事は言えないという看護師の姿勢がわかり、少し納得もいかない感じでしたが仕方ありません。
精神科しか紹介できないと言われたら、リハビリ病院か、老健施設を探すのは自分でやるしかありません。
その際の外来の診察などがありますのでそのあたりは大変になります。

医師と直接交渉するのは火曜の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?