見出し画像

ブルベ冬のための現実的な普段メイク解説

ブルベ冬さんが普段メイクやお仕事・就活用メイクをする上で役に立ちそうな情報を大きく4つにまとめてお伝えしようと思います。

ブルベ冬だけどそれを日常のメイクに生かす方法が分からない、あまり強い色のアイテムを使っても顔立ちにマッチしない…と思っている人向けの内容となっています。

顔の雰囲気で色味や色の強さ・濃さを変える

例えば曲線・子供顔のかわいらしい、アイドルのような雰囲気の人と、直線・大人顔のしっかりした雰囲気の人では、仮にパーソナルカラーが全く同じだとしても自然と雰囲気にマッチする色味が違ってきます。

直線要素が強いのか?曲線要素が強いのか?、自分が子供っぽい顔なのか?大人っぽい顔なのか?

こういった視点から自分の顔立ちを客観視したうえで、色の雰囲気と色の濃さ・強さを調整しましょう。

例えば、顔の雰囲気に合わせてやさしくてやわらかいピンクを選択したり、人によってはスッキリと知的なグレーを選択したり…。リップは顔立ちの強さに合わせてぽんぽん淡く塗ったり、はたまたハッキリと乗せたり…。

そうすることでブルベ冬の色をそのままどーーんと乗せるよりもあなたの顔によりなじみやすくなります。

メイクにおいては、ブルベ冬の強い色を乗せることを目的にするのではなく、あくまで自分の顔をよりよく見せることを目的にしましょう。色味は似合うパーソナルカラーの中から選びつつ、それを自分の顔の持ち味に合わせて調整してあげるイメージです。

色味を目立たせるのは一箇所に留める

ブルベ冬のコスメを調べるてみると、目も頬も口も主役級の派手なアイテムをおススメされがちじゃないですか?日常メイクの際には一旦それらの情報はあえて無視して、色味を目立たせるのは一か所だけに留めちゃいましょう。

例えばリップを主役にするなら、目元はベースに細かなラメ入りのシャンパンベージュのシャドウとアイライン、チークは入れないか、ほんのりあるのかないのか分からないくらいの淡いカラーといった具合に。メリハリをつけること、力を加減することを意識した方が普段メイクにしっくりくるメイクをすることができます。

○○○○○にコントラストを出す

ブルベ冬さんが映えるために必須の要素の一つがコントラストをつくることです。

コントラストとはなんぞやという方に説明すると、色の暗いところと明るいところの差のことを指します。明暗のメリハリが強いか弱いかを説明するときに「コントラストが強い/弱い」などと言ったりします。

まあここでは簡単に言うとメリハリをつけよう!って話です。

せっかくコントラストをつけることで映えるのならばこれを普段メイクにも取り入れない手はない!のですが、いかんせんリップ・アイシャドウ・チークでメリハリを作ろうとするとたちまち強めメイクになりがち。強いメイクをしたい日にはいいのですが、それ以外の日にもコントラストを取り入れるなにかいい方法はないものか。

そこでぜひコントラストを作ってもらいたいポイントがアイラインです。

アイラインはまつ毛の根元、陰になっている部分。自然と暗いパーツなのでここに暗い色を乗せてコントラストを作ってもほかのパーツよりも違和感が出づらい!のであまり強いメイクにしたくない場合でもアイラインにメリハリを作ってあげると自然とお顔の印象を引き締めることができます。

最近ではあえて抜け感をつくるためにアイラインを引かなかったり、くすみカラーやピンクコーラルなどの明るめなアイラインを引くといったやり方も定着しています。

しかし、ブルベ冬さんは抜け感やかわいらしい色に屈せず、しっかりとアイラインに暗い色(黒・ダークブラウン・ネイビーなど)を乗せてメリハリを作りましょう。その方がお顔の印象が引き締まり、よく見えるはずです。

ちなみにアイラインを引くときにメリハリを作ろうと意気込んで、線を太く長くしようとする必要はありません。(もちろんアイラインを強調するメイクが好きな方はガンガンやっちゃってOKです)

暗い色を使って、まつ毛の生えている根元のスキマを埋めるように、まつ毛の生え際の”陰”を少し強調させるように描くと、やった感があまりでないのに自然と目の印象が強くなります。お試しあれ。


いっそブルベ夏のコスメを使ってみる

めちゃくちゃヴィランみたいなメイクが似合う!かといって、いつもいつでもそんなメイクなんてできない!という方にお勧めなのがいっそブルベ夏のコスメを使ってみるということです。

ブルベ夏のコスメというと透明感爆発!美少女!アイドル!みたいなイメージを持っている方もいるかもしれません。

が、ブルベ夏のコスメの中にはくすみ・濁りがあり、いわゆる粘膜色と呼ばれるような色に近い、肌馴染みのいい色味のアイテムも存在します。

そういった色はブルベ冬のコスメより「映えない」とは思いますが、地味ながら縁の下の力持ちとして大活躍してくれるはずです。


以上長々とした説明になってしまいましたが、ブルベ冬さんの日常メイクに役立ちそうな情報をお届けしました。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?