見出し画像

北海道に住んでみない?

北海道に移住して、20年近く。

北海道良いな〜
住んでみたいな。
旅行は良いけど住むとどうなのかな?

そんな移住を考えている方に届けMy VOICE

何故移住した北海道

生まれも育ちも東京。

仕事も東京、奥さんも東京育ち。

北海道には縁もゆかりもありませんでした。

移住してみたいと思ったきっかけはいくつかあります。

・仕事
結構行き詰まっていた時期がありました。
将来や上司その他もろもろ。
このまま、この職場で良いのかな・・・

その頃覚えたかった超音波検査という仕事。
働いていた職場では出来そうになかったのです。
一から教えてくれるところを探してヒットしたのが北海道。
(当時は経験者優遇で、求職が少なかったのです)

そんなに悩んでるんだったら行ってみれば?
奥さんの一言が後押ししてくれました。

今考えると、生まれたばかりの子供と一緒に東京から北海道。

本当に感謝しかありません。

・北の国から
ダイスキだったんです、この番組。
北の大地で生きるってちょっと憧れでありました。
るーるるるるるー

・ムツゴロウ王国
中学生のとき、電話しました。
就職するにはどうしたら良いですかって。
ダイスキだったんです、ムツゴロウ王国。

ちなみに電話対応してくれた方は、英語覚えて来なさいって。
ラジオ英会話、朝6時から聞いて勉強したけど身につかなかったなあ。

・じいちゃん
もう大分昔に死んでしまったじいちゃん。
ダイスキでした。
そのじいちゃんが、よく北海道旅行にいった話を聞かせてくれました。
ローカルバスなら高齢者は無料。
無料バスで道内巡っていたそうです。
適当に入った居酒屋で、タバコと酒と地元の料理。
人の優しさ。ご飯の美味しさ。大地の豊かさ。
話し方に、いつも引き込まれたな。

・ツーリング
学生時代に3週間ほど、バイクツーリングをしたのです。
その当時はライダーハウスがあちこちにありました。
1泊500円とかで泊めてくれるのです。
大自然を眺めながらの道内旅行。
全国から集まるライダーたちとの楽しい時間。
キャンプ上では、貧乏で焼きそばだけ焼いてたら、周りの人たちが肉や魚を分けてくれたり。

最高でした。

・スノーボーディング
新婚旅行がルスツとキロロでした。
社会人になって始めたボード。
東京では、近郊の栃木、群馬、山梨、長野、新潟のスキー場に行っておりました。
帰りの渋滞が半端ない。
スキー場は、時にひとだらけ。

ところが北海道はというと。。。
雪質・コース・周りの環境全てが圧倒的に違いました。

今は小樽在住ですが、キロロや国際、朝里川、ONZEなど
15〜60分圏内。
来た当時は最高かよ・・って思ってました。

日高地方

初めて住んだ北海道、場所は日高地方でした。

人生で思い出に残る大切な方々と沢山お会いできました。。
10年間、色々な人と出会い感謝しかない時間を過ごしました。

ちなみに日高地方はあまり雪が降りません。

夏(猛者は冬も)にはサーフィンをしている方もいらっしゃいます。
まさに北海道の湘南!

競馬がスキな人には最高な場所でもあります。
初めて住んだ家は、窓を開けると馬が走ってくる牧場横でした。

爽やかな朝の馬糞の匂い。
最高です。

小樽


現在住んでいる小樽。
一年目の冬が楽しみでした。

雪かきだって楽しみ。降った雪をかけばいいだけでしょ?
そんな大変じゃないよ。

周りにはスキー場一杯あって、仕事帰りにいけるじゃない。

札幌からも近いし、東京と横浜の関係に近いのかな?


あとから雪の恐ろしさを知ることになります。


北海道の雪


家の前、半端ない

雪かきで一番大変なのは、除雪車がおいていった雪の塊です。
朝一番の仕事は、この塊をなくすこと。
スコップも折れます。心も折れます。

これを片付けるのに一時間弱。

黒い車だよ

次に車の雪なげ

私は徒歩通勤ですが、奥様は車なので、こちらも朝のお仕事。

夜はワイパーを立てておきます。凍ってしまうので。

また、ワイパーとバッテリーも寒冷地使用です。

4WDでも、がんがん滑ります。

更に家の周りや道路を雪かきします。

急いで、家族のお弁当作って出勤です。

夏は自転車で5分ほどですが、冬は雪が多いと、歩いて1時間くらい。


道路だよ

上の写真は、この前全ての公共交通期間がストップして、帰れなくなった娘ちゃんを迎えに行った帰り。
写真を撮ってくれていました。

歩道が大変なことになっています。

結構車道を歩くお年寄りの方がいます。

楽なので気持ちは分かりますが、車に乗ってる方からしたら危険極まりないです。

スキー場

人生観が変わるほど素晴らしい北海道のスキー場


昨年の娘ちゃんとのスノーボーディング
ホームゲレンデはキロロです。



道内でスキなのは、キロロ・カムイ・ルスツあたりです。
国際も楽しいですが、結構混みます。

道外からスキー目当てで来られた方は、バスなどの交通機関をおすすめします。
ホワイトアウト半端ないですから。
あまりにひどいと、ナビを見ながら感覚で運転することも。





結論

雪はスキー場だけで十分。

住むならマンションやアパート(お金持ちなら除雪を業者に頼めます)


夏の北海道


奥様とのツーリング

まずGがいない。
これだけで住む価値あり。

代わりに秋口には蛾や雪虫が大量発生します。

いつも涼しいけど、1〜2周間だけ暑い。

半袖では夜寒い。

ジンパ!
ビールが美味しい!

住みますか?

私は北海道に来て良かったと思っています。

雪かきは大変だけど、道内の方たちは優しい人が多い。
住んでる大地が優しくさせてくれるのかな?


知り合いのお金持ちご夫婦に、
冬は沖縄・夏は北海道に住んでる方がおります。


・・・・・・正解









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?