見出し画像

大阪日帰り一人旅②天神橋筋商店街

鎌八幡へのお参りを終え、地下鉄谷町6丁目駅へ戻る。
寺から徒歩10分程度。

♪ずんずんずんずん あるけ
ずんずんずんずん あるけ
ずんずんずんずん あるけ
タッタカラッタターラ ♪

なぜかアニメ「家なき子」の歌を思い出し、
歌のリズムに合わせて歩幅を広く力強く歩いた。

お寺で気持ちがスッキリしたせいかもしれない。

谷町6丁目から、大阪メトロで天神橋商店街を目指す!

正午を過ぎ、お腹も空いてきた。
お昼は、お寿司で有名な春駒へ。

春駒 本店

リーズナブルで新鮮なお寿司が食べられる。
時間は正午過ぎということもあるが、長蛇の列。
昨年鎌八幡を訪れた時も行きたかったのだが、時間がなく行けなかったのだ。

リベンジ。今日は何時間でも並ぶぞ!

並んでいる間は、読書とお土産の情報収集の時間となり、まったく苦にはならなかった。
とうとう、春駒のお寿司が食べられる!とワクワクして仕方がなかった。

並ぶこと1時間半。
「お次の方どうぞ~」
ようやく私の番!!

お店の方は一人で来たと思わなかったらしく、テーブル席に案内された。
広々と使わせていただき、恐縮。

まぐろ、サーモン、はまち、鯛、海老を注文!

待ちに待った春駒のお寿司。
輝いている!
一口食べる。
厚みのあるネタ。口の中に広がる甘さ。ほどよいシャリのやわらかさ。
「ありがとうございます!ありがとうございます!最高においしい!」
一口ごとに30回は咀嚼して味わった。

私はすぐに感動する。
感激の春駒。
心の中で泣き、厨房の職人へ心の中でエールを送る。
「最高だよ!ありがとう!!!」

お腹も心も満たされ、お店を後にする。
また行こう。

その次は。
一度行ってみたかった占いのお店へ。
占いってどんなものだろう?と以前から興味があった。
占い師はたくさんいるけど、この大都会大阪でやれるのは相当経験があるだろう。一度見てもらいたい。

向かったのは、天神橋商店街の中にある「ナニワの母」のお店。

テレビでも見たことがある。
予約はしていなかったので見てもらえるかな?と心配したが、ちょうど予約の空いた時間だったので見ていただくことに。

生年月日と手相から以下のとおり。
・人に寄り添う仕事に向いている
・古風であり、古典や伝統的なものと相性が良い
・文章を書くこと、文章での情報発信も向いている
・胃が良くない
・夫からはめちゃくちゃ愛されているので家庭は問題ない
・50歳までは周囲の助けがあり進んでいける
・直観力がある
・100歳近くまで生きる

そういえば、プロの占い師は初めてだけど、手相を見ることができるという人に2名会ったことがあり(学生の頃と20代の頃。それぞれ別の人)、共通して「すごく長生きする」と言われているのだった。
100歳近くまで生きるのなら、やはり日々健康に気をつけて楽しく生きていこうと思った。

占い師の先生は穏やかで話も楽しかった。
今日のことは参考程度にしておこう。

さて、そんなところで夕方の時間になる。
そろそろお土産を買って帰ろう。
夫、息子、娘を思い浮かべて、好きそうなものを選ぶ。

はらドーナッツ、丹波屋

スカイライナーに乗り、三重へ戻る。
賑やかな都会から、山と田んぼの広がる地元へ。
完全リフレッシュした一日だった。

さーて次は全く知らない土地へも行ってみよう。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?