見出し画像

仕事や勉強で一番大切だと思うこと

テーマは「一番」とあるが、思うことを三つ挙げてみた。

1.素直であること 
仕事を始めたばかり、勉強を始めるときに一番大切なことは「素直」だと思う。
教えてもらうことを素直に聞く。
まず、取り入れる。
基本を知る。
教えてもらうときに、疑ってかかったり、反発していると内容が曲がった情報でインプットされる。
まずは、あるがままを知る。

2.全体をとらえて計画的に進めること
受験のときでも、仕事で物事を進めるときでも、
全体の把握と計画して進めることは共通だと思う。
勉強なら、志望校合格まで必要な学力の把握、試験までの大まかな道筋・・・
と偉そうに話していますが、あまり私はできていません(笑)
ただ、上手くいったときは、ゴールが描けていて、そこまでの道のりも見えている状態です。

3.自己成長を目指すこと       
誰かと比較して優越感があるときや劣等感があるうちは成長はできないと思う。
誰かのせいにすることもやめて、自分に責任をもって行動する。
そうすると行動にも自信が出てきて、自分の成長につながるように思う。

やってみて「失敗した」ということも、成長するチャンス。
失敗はないと思う。

まだ自分も途上なので、昨日より今日が1mmでも成長できれば良いと思いながらやっている。
思ったこと、感じたことをメモしていっている。
このメモがまた、時間を置いて見ると面白かったりする。
あー私この時このことで悩んでた、こんなこと考えてた、と
客観的に振り返ることができる。

もちろん、調子の波はある。
そのときの状態でできることをやる、で良いと思っている。

今日は思うことをつらつらと書いた。

読んでくださりありがとうございます。

※こちらの記事は、いしかわゆき著「書く習慣」の1か月チャレンジ23日目のテーマでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?