見出し画像

この旅 の 買いつけ;南部鉄器①

ちょっとそこまで買い付けに。
あー、なんていい響き。
いつか雑貨屋さんを開きたい。
開くために、買い付け体験を実行した。

今回、買い付けするのは、「南部鉄器」
家のガラス急須の注ぎ口が欠けてしまった。
急須が欲しい。
そんな矢先、近所の雑貨屋に立ち寄れば、湯呑みや蕎麦猪口の奥に、デーンと構えている南部鉄器が。
安定の黒以外に白、白に金の模様が入った3つの鉄器があった。
どこの鉄器か札を見れば『岩鋳(いわちゅ)』

存在感ありの南部鉄器さん

その場で買うのは我慢し、家で早速『岩鋳』と検索。
すると、出るわ出るわ、多種多様な南部鉄器たち。
色は、黒や白だけでなく、目が引かれるパッションカラーや落ち着きのあるパステルカラーまで。
形もゴツゴツ、ザラザラ、スルスルと種類が豊富だ。
紅葉や桜、鞠といった日本を感じさせるような模様やモチーフが施されていたり、
蓋の取手がドラえもんやキティーちゃん、イシツブテ(ポケモン)のキャラクターとコラボしたり…。
オンラインでも購入可能だが、‘これは実際に行かねば!’という使命感が湧き、
『岩鋳』のある岩手県への切符を手に入れた。

「🔍岩鋳」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?