見出し画像

こちらは〇〇〇

狭小住宅を楽しんでいるこぢんまりです。
これは何でしょう?答えはのちほど^_^

夏のクローゼットはモノが増えたりしませんか?
冬の布団や厚手の服をもっとコンパクトに、出し入れしやすく収納できないかなぁと思う季節です。
わが家の建て付け収納で一番大きいスペースはこちら。

最大の収納スペース

まあまあ置ける広さ〜と言いたいところですが、
さすが狭小!!
幅90㎝の出っ張りがあり、高さいっぱいに使えるのは、幅75㎝のみとなっております。

わが家の建て付け収納は、靴箱とシンク上の棚を除けば、他2カ所。
高さ198㎝幅35㎝の細長い棚と屋外から出し入れできる収納のみ。
なのでこのクローゼットは貴重な収納スペースとなります。

現在、出っ張り上には、布団や季節の品などを。
72㎝幅には棚を置き、本やアルバム、細々した比較的使うモノ置き場に。
手前にはイス、キャリーバッグ、ミシン、バッグを。
上の棚は2段にし、使用頻度を考えて、本や思い出の品などを収納しています。

じつはまだ入れているモノがありまして…

最大の関門

誰かが泊まりにきたら布団がない⁈と思い、衝動買いした布団(;_;)
買って後悔したモノNo. 1です。
本当に必要なモノか?代用品はないか?と慎重に考えて、スペースを確保してから購入すべきでした。
じっくり考え、吟味することの大切さを痛感しています。

クローゼットの住人紹介✨

LACITAポータブル電源

非常用の電源確保のため購入しました。
スマホの充電はもちろん、扇風機の送風、炊飯もできるようです。
ソーラーパネルも揃えました。
コンパクトに畳め持ち運び自由。

袋に入れれば、肩にかけれる?

キャンプにもおすすめです。
非常用電源がお家にあるとちょっと安心ですね。
防災の日も近いですし、非常用準備の見直し、一緒にいかがですか^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?