見出し画像

久しぶりにひとり旅に出た②福岡

里帰りの途中に一人旅をしよう!と思い立ち、

わざわざ実家とは反対側の福岡空港に飛んだ。

そこから、本当は実家のある北海道を目指す日本横断をしたかったんだけど

日程的にも体力的にもけっこうきついかなということで

今回は、福岡から神戸まで行くことに。

夜に空港に到着してから、

身軽な旅にするために空港でスーツケースを宅配で実家に送ってから

博多駅近くのホテルにチェックインして、

夜はとんこつラーメンを博多駅の中にある

ラーメン屋さんで食べた。

夜10時頃だったけれど、行列ができているお店も数軒あって

みんな飲んだあと〆の一杯なのかな?と思ったりしながら

私は並ばずに入れるラーメン屋さんに入った。

店内はほぼ満席で、みんな美味しそうにラーメンをすすってて

メガネをしている人のレンズが曇っていたりするのを

視界の隅でちらっと見たりしながらラーメンが来るのを待った。


久しぶりに食べたとんこつラーメンは、熱々で濃厚で美味しかった。

海外で食べるラーメンは、外人向けなのか

少しぬるかったりして熱々じゃなくてがっかりしたということがある。

ラーメンはやっぱり熱々じゃなきゃね。

テーブルにヘアゴムまで置いておいてくれる配慮。

さすが日本。

海外で暮らしていると、そんなちいさなことにもいちいち感動してしまう。

ロングヘアなので、ありがたく使わせて頂いた。

ホテルに戻り、大浴場でお風呂に浸かり

小さいながらも露天風呂もあったので、

一年ぶりにのびのびしたお風呂を楽しみ

翌日からの旅にワクワクしながら就寝。

博多は美味しいものがたくさんと聞いていたので

屋台にも行って色々食べてみたかったので、

今回は時間がなくて残念だったけど、

次回はぜったい屋台に行くぞと決めている。

そんな食い意地張ってる40代のひとりたび。


③につづきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?