見出し画像

どーも!!かつやです!!
まいどおおきに!!

こんな挨拶でやってきましたが!!
2024年一発目です!
今年も張り切って活動していきます!
この辰年は、まさに「激動」の一年になりそうです。
辰のように、上に上に登っていくように
自分の信念に従ってガンガン突き進んでいこうと思います!
今年もこんな僕を見守ってあげてください!!

2024年始まりからすでに!!

すでにこんなにも動き出しています。(予定も含めて)
1月4日 同志とzoomミーティング

やまさんです!
まさに僕と同じようにサードプレイスを作って活動していこうとしている香川県の高校の先生です。たったの40分しかzoomでお話しできませんでしたが、かなり刺激になりました。やっぱりオンラインでも対面で話すってことには意味が大いにあると感じました。

1月6日 横浜創英中学・高等学校の工藤校長、本間副校長、山本校長補佐によるオンライン勉強会
もう紹介するまでもないほどのビッグネーム!このお三方から直接学べるなんて夢のようなことです!楽しみすぎて夜しか眠れません!!

1月7日〜8日 探究横丁オンライン関西オフ会
これまた待ちに待ったオフ会です!関西とか言いつつ、開催場所は名古屋です。笑 昨年9月に「探究横丁」Pはかせさん(佐藤健友)さんと出会い、僕を劇的に変えてしまった人の1人でもあります!
(もちろんいい意味で。笑)
そんなコミュニティーの方々とついにリアルでお会いすることが実現します!
しこたま暑苦しく語ってきたいと思います!!(冬で良かった)

あとは予定がまだ決まっていないけど
長野県飯田市周辺で活動されている「リリースcafe」さんとも近々お会いしてお話しさせていただきます。

2月の中旬頃には、南相馬市へ勉強&視察をする予定です。

同じく2月の下旬頃には、地域の公民館で「探究」の実践発表の機会をいただいております。

そして3月下旬頃には、『探究BASE』のキックオフイベントを開催予定です!!
詳細が決まってきたら、noteでもお知らせしたいと思いますので少々お待ちを。

このように少しずつ「夢」を、「想い」を
「カタチ」にしています。

はっきりとわかったことがあります。

想いをカタチにしていく人と
そうでない人の違いは
きっと

想いを実現するために
「動く」か「動かない(動けない)」の差
なんじゃないかと思います。

想いの実現に向けて
本を読んだり
セミナーに参加したり
コミュニティーに入ったり
構想したり
いろんな人と想いを交わしたり。

僕の場合は1年程前から今の教育に対して違和感を覚えていました。
そこから現在の『探究BASE』構想は
9月ごろから始まり、ものの3ヶ月で具体的なカタチとなってきました。

僕の2024年は、僕の人生にとってとんでもなく大きな1年になります。
いや、してみせます。
長野県の飯田・下伊那の地域に留まらず
県内全域、いや全国へと『探究BASE』の活動の幅を広げていけるように
求めてもらえるように
未来の子どもたちの役に立てるように
頑張っていきたいと思います!

現地メンバーはたったの2人だけど
僕たちの活動を「一緒にやりたい!」と言ってくれる仲間もいます。

こんな素敵なご縁を大事にしながら
自分たちの理念である
「遊ぶように働く」
「遊ぶように学び浸る」
を子どもたちと一緒に実践していきたいと思います。

みなさん今年もよろしくお願いします!!!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
そんなあなたが大好きです❤️
よければコメントください!スキください!facebookで友達申請ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?