見出し画像

どーも!かつやです!!
まいどおおきに!!
皆さんお元気ですか?

今回は
「人生を哲学する」というテーマでお話したいと思います。

僕は誰もが認める「哲学オタク」なのです。笑
(もっと正確に表現すると、苫野一徳先生推しの変態)

おまけに親鸞の教えのもとに建てられた私立学校で7年間も勤務していたものですから、仏教の教えにどっぷり浸かっています。


そんなこんなで、「人生」について「哲学」的に考えることは僕にとって、
非常に重要なことなのです。
(誰にとっても大事なことです!)


僕、今日ね(4月11日)、長野県伊那市の高遠町にある「高遠城址公園」でこの時期に開催されている「桜祭り」に行ってきたんですよ!
(急に何やねん!誰か僕を止めてください!!笑)

めっちゃ桜の花が満開で、めっちゃ見頃やったんです!

桜満開!!①


桜満開!!②

もう360度、満開の桜に囲まれてたんですよ!!
それはもはや「異空間」とさえ言えるかもしれません。
(このウキウキしてるおっちゃんにしばらくお付き合いください。笑)


この桜を見に行こうと思い立ったのも、きっかけは今朝の朝刊でした。
これまでに一度も見に行ったことがありませんでした。
8年間もこの地に住んでいるのに。
(それでも現地までは片道56キロほどあるけど)

まさに「今しかない!」と思ったのです。

この桜の花が満開で見頃なのも「今しかない!」でしたし、
こんなに自由に意思決定し、行動できるのも「今しかない!」でした。
来年の今頃は何をしているかわからないから、まさに「今しかない!」だったのです。


今年度が一番「今しかない!」を実行できる1年間になります。
行動に移す前よりも、移した後のほうが、確実に心が豊かになっています。
あんなに桜に囲まれた経験などないわけですから。
(美しさにため息が出てしまいました)

この経験を増やしていくことで、僕はもっと心が豊かな大人になれそうな気がします。

そして子どもたちに語れる「好き」や「オモロー」が益々増えて、熱くなっていくことでしょう。すごく楽しみです。


たとえ、明日死んでしまったとしても
「今しかない!」を掴み続けたのであれば
それは、「後悔のない人生」だと言えるんじゃないでしょうか。


「今しかない!」を押し殺して、自分や自分の家族との時間を犠牲にしてまで生きていくことに、一体どれだけの価値があるのだろ。
そんなことを考えてしまいます。


親から授かったこの命
これからは「今しかない!」を掴み続けて
自分の信念を貫き通し
未来を生きる子どもたちを
その子どもたちと関わる先生たちを支えていくことができる
皆の役に立てるように働きかけていきます。


「人生を哲学する」というお話でした。
素敵な日をお過ごしください😁

探究BASE facebookアカウント

https://www.facebook.com/tankyu.base/ 

もしよければ構想中のことが紹介されているので覗いてみてください。

#探究が好き

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?