見出し画像

JAセレサ川崎ものまねショー【コロッケ、松浦航大】



「農協からこんなチラシ来たけど行く? 抽選みたいだけど」

母からLINEで送られてきた画像を確認すると、右に見たことある人がいた。

「右の人、知り合いの知り合い。行きたいかも」

「コロッケは知ってるけど、松浦って人は知らないわ。申し込んどくね」

どこかの機会で見てみたいなぁと思っていた人が、まさかこんな形で見れるとは。

以前習っていたギターの先生がよくサポートをしていた女性アーティストさんのピアノサポートをしていた人が、松浦さんのサポートもやっているという、

「知り合いの知り合いの知り合いの知り合い」というただの他人を「知り合いの知り合い」と略してちょっと近づく。

1ヶ月後。

「今日【コロッケのチケット】届いたから、そっちに送るよ」

「わかった。ありがとう」

母くらいの年齢だと、コロッケは知ってても、松浦さんは知らないという人が多そうだ。

数日後、【松浦さんのチケット】ではなく、【コロッケのチケット】としてわたしの元に届いた。


場所は、カルッツ川崎。

「JAセレサ川崎 組合員の集い」は、毎年行われいる組合員だけが入れるフリーコンサート。
いつもは勝手にチケットが送られてきて、東京国際フォーラムやっていた。

今年は会場を小さくした関係なのか、申し込みをした人だけが行けるような形だった。

わたしは出不精の母の代わりに毎年行っていた。
去年は三山ひろしさん。一昨年は、名前は忘れましたが、女性の演歌歌手2人だったと思います。

このイベントは年齢層がめちゃくちゃ高く、60代、70代、80代といった方が中心。
30代のわたしはいつもかなり浮いています。

駅から15分くらい歩いてやっと着いたカルッツ川崎。

「10列の25番は……」
一つずつ背もたれを確認しながら探して座った。

ど真ん中だった。かなり見やすい。

通路の方を見ると、案内係が次々に「どこ? どこなの?」と聞いてくるご年配のお客様たちを「あちらです!」「こちらです!」と声を張り上げてさばいていた。

後ろから声がした。

「コロッケって人気あるの? 今回、抽選だったじゃない?」

「知らない。私、全然興味ない!」

「あはは」

全然興味なくても、コロッケは知っている。

周りの会話に耳を澄ませても、「松浦」という単語は全然聞こえない。

幕が上がった。

中央に、全身黒っぽい衣装を着た松浦さんが1人で立っていた。

バックバンドはいなくて、オケが流れ始める。

松山千春さんのモノマネ。
手拍子がちらほらと起こる中、歌い切る。

続いて、モノマネメドレー。

高齢者の反応はとても正直で分かりやすい。

Mr.Childrenでまぁまぁ盛り上がり、backnumber? でシーン。
ゴールデンボンバーの女々しくてでまた盛り上がる。
平井堅でしんみりし、
米津玄師でふむふむ、みたいな反応。

モノマネというのは、知ってるか、知ってないか、似てるか、似てないかが評価基準になってしまうので、
曲も歌手もほとんど知らないわたしには、歌自体が良いか悪いかは、評価できない。

でも、和田アキ子の「古い日記」で謎の盛り上がりをみせる。

「ハッって掛け声お願いしまーす!」

「あの頃は!」

「ハッ!」

「ふたり共!」

「ハッ!」

「なぜかしら!」

「ハッ!」

「若さなど!」

「ハッ!」

ハッで手を上げる松浦さんに合わせて、お客さんもぼちぼち手を上げる。

恥ずかしくて手を上げられないのではなく、たぶん肩が上がらない。

「みなさんのおかげで、僕も楽しいです! ありがとうございます!」

その後は、松浦さん自身の話。

北海道から出てきたこと。
東京の路上で歌ってたこと。
お金がなくて電気水道ガスと止められたこと。
個性がないと言われたこと。
個性がないなら、自分の武器は柔軟性だと思ったこと。

まるで孫の話を聞くように耳を傾けるご年配のお客さんたち。
暖かい空気でした。

最後の方になり歌ったのは、
秋川雅史さんの「千の風になって」

紅白歌合戦を絶対見ているような世代に、この曲はぴたりとハマり、

「あらー、すごいわねー」

と、小声で後ろから声が聞こえてきた。

そんな声も出せるのかと、
圧巻でした。

ラストに自分のオリジナル曲を歌い、終了。

幕が下りた。

「あんなに声出してよく喉疲れないわね」

「すごいわね」

後ろからは「そこかいな!!」と思わずツッコミたくなるような感想が聞こえてきた。

わたしの感想としては、モノマネはよく分からないので、普通にオリジナル曲がもっと聴きたいなと思いました。

背が高く、スマートでカッコよく、
千の風になってをあんなに素晴らしく歌い上げた松浦航大さん。

今度はバックバンドをつけて、もう一回聴いてみたいなと。

15分の休憩を挟み、次はコロッケさん。

「僕のモノマネは真剣に見ないでくださいね」

の一言で、ドッと笑う。

「この仕事を長い間続けてこれました。これも全部……他人の歌のおかげです」

で、爆笑。

モノマネというよりはお笑いで、爆笑しまくったステージでした。
当たり前ですけど、プロでした。

年齢層が高いので、コンサート並みの集客なのに、Xで今日のことをポストしている人は数人でした。

コロッケさんと松浦航大さん。

とても楽しいステージでした。ありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?