見出し画像

面倒くさがり屋のお菓子作り

これは間違って購入してしまった乾燥おからから
始まる…

最近おからパウダーをヨーグルトなどに入れて摂るようにしているんだけどドラッグストアや小さなお店では売られていない事もある
ある日ドラッグストアで見かけたのは乾燥おから
てっきりおからパウダーのような物なのかと購入

2回くらいヨーグルトに入れて食べてみたものの…
やはり違う!
何が違うって…
パウダーよりおから感
ヨーグルトに入れてもパウダーより口に残るというか水分を奪っていく笑
食べれない事はないけど美味しいとは言えない

袋の後ろを見てみたらおからクッキーの作り方
これは!作ろうと思った

分量も書いてあって
⚫︎乾燥おから100g
⚫︎牛乳80cc
⚫︎砂糖80g
⚫︎小麦粉120g
⚫︎バター80g
⚫︎卵黄Mサイズ1つ

早速足りない牛乳を購入したのだが…

今朝作ろうと再び材料を見たら…
バター無い🥲
でもここで挫ける事なく作るのが私 

材料を量る事なく全て目分量で笑
バターの代わりはケーキ用マーガリン代用
(パティシエの資格を持つ娘が作った残り)

因みに娘からは「みちをの作るお菓子はヤバい」とお墨付き
何故って繊細に混ぜたりしないから豪快でヤバいとのこと…

全て目分量の材料を一気に混ぜ合わせ
冷蔵庫で30分以上寝かせる(これはちゃんとした)

こんなんでまともなの出来たのか?
はーい笑 なんとか出来てましたよ↓

これがおからクッキー

見た目はまぁまぁ
食感はと言うと濡れおかきを想像してほしい
味は…ホットケーキを作る時材料を混ぜ合わせた時に(生)ではあるが良い香りで味見したくなった事はありませんか?生だけど笑
その味に似てました
生ではないけど生の味

本格的なクッキーではないけど
マズ旨いって分かります?
何か美味しくてまた食べたい感じ
そんな感じのおからクッキーが完成しました

適当でも案外出来るもんですね〜笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?