見出し画像

✨✨秋祭りꉂꉂ(ˊᗜˋ*)✨✨

前に話した限界集落の続きになるかと思います!!

秋になるとお米や野菜などの豊作を感謝してお祭りがあります。
何処の地域でもあると思います😀

こちらでもありますが
お祭り一つでも存続が難しくなりつつあります😥

3日お祭りする地区もあるのですがうちの地区は
夜にお祭りをして終わります!!
もちろん御神輿なども出しません😢

祭りの当日は朝からのぼり旗を立てて神様の道を作り
草刈りやお祭りをする舞台を作ります!!
屋台の準備もしたりします。
それで午前中はかかります。

夕方には神主さんが来られて祝詞「のりと」を読まれその場に神様を御迎えします(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

そしてお祭りが始まります!!

ここから先は

483字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?