見出し画像

「こんばんは」と「こんばんわ」

私は「こんにちは」は「は」で、「こんばんわ」は「わ」と記憶しています。

この使い分けを意識していつも文章を書いていたんですが、どうも「こんばんは」に出会うことが多い気がして気になっていました。

調べてみると昭和61年に「現代語仮名遣い」が公示されて以降「こんばんは」が正しいとされたようです。

2 助詞の「は」は,「は」と書く。 例:これはこれは こんにちは こんばんは(文部科学省)

昭和61年といえば、私はもう文字を習っていたわけで「こんばんわ」で指導されたんですね。

とはいえ「和」が好きな日本人ですから「こんばんわ」もまだ根強く残っているんだろうという意見を見かけました。

でもこれからは「こんばんは」に切り替えていこうかな。すごく違和感を感じますが、間違ってると思われるのは嫌だしね。

上の子に尋ねると「こんばんわ」だと断言、下の子は「こんばんは」だと答えました。

うーん、上の子は平成生まれですが、ごめん、きっと私が「こんばんわ」と教えたんでしょうね。思い込んで生きてきたようですね。

#エッセイ #言葉遣い #こんばんは #助詞

ツイッターで「令和」と書こうとしてうっかり「平成」の「平」と書きかけたときに3画目までならこんなふうに修正できますよ、という投稿が話題になっていますね。これこれ。「なるほどぉ」と思っちゃいました。おもしろい。

#エッセイ #言葉遣い #こんばんは #こんばんわ #令和 #平成


お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨