見出し画像

毎日書くということ。1周年を迎えて。

みなさん、ありがとうございます。

noteにデビューしたのが2018年10月4日。そして今日はそのちょうど1年経った2019年10月4日です。

元号がこの間に変わりましたね。平成から令和に。

書き続けてきました。本当にほぼ毎日。

投稿数も相変わらず多めで、すみません。ぜんぶ読んでくださってる方にはお忙しくさせてしまっていますが、そういう私込みで私の日常を追ってくださっているんだと思うと「感謝」の一言につきます。ありがとうございます。

トップ画像を見ていただけましたか?

何度も書いていますが私はダラズさんの描かれる「ひとりねこちゃん」の大ファンなんです。

私はね、とても不安定ななか、みなさんに優しい言葉をかけてもらって励ましてもらいながらnote生活を続けてきました。

1年も続くなんて思ってもなかった。たくさんの人が読んでくれるnoterになれるとは思ってなかった。

でも1年、続いたんです。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ」じゃないですが、どんな日もほぼ毎日ね。

私の心の一部が刻まれた大切な文章たち。

今日は880個目の投稿になります。

この記念すべき1周年の今日のために、大好きな「ひとりねこちゃん」と(たぶん恋人の)「黒猫ちゃん」が一緒に描かれている1周年記念のイラストを作成していただきました。

すごくうれしい。ほんとにかわいくて、とっても素敵です。私のてんこ盛りの希望をぜんぶ凝縮してくださって、ダラズさんのセンスはいつも最高です!

ダラズさん、いつも私を笑顔にしてくれて、本当にありがとう。


毎日書くってね、「#noteのつづけ方」のお題企画があるくらい多くの人が苦労することのようですが、私は書くこと自体をストレスに思ったことはほとんどないんです。

公開して不安になることは多々ありましたが支えてくださるみなさんのおかげでそこも乗り越えながら、noteにしっかりとした居場所が作られていきました。

あまい小説や詩を書くようになりました。

お花や空を眺めるのが好きになりました。

写真を撮りたいって思うようになりました。

色鉛筆を引っ張り出してきてイラストも描き始めました。

みなさんと楽しくおしゃべりしてるようなエッセイを日々、心のままに書いています。

そしてみなさんの文章も読ませてもらうことで、たくさんの知らないことを教えてもらっています。気づくことや考えさせられることがいっぱいあります。


noteは楽しくて優しい場所。

そんな言葉を何度も見かけ、私はそんなふうに思えないと長い間余計につらい気持ちを感じていましたが、いまはもうそっち側です。

ここは「椿」の居場所です。

いつもありがとうございます。

今日も読んでもらってありがとうございます。

これからも書きますね。


それとnoteさんにも感謝を。

いつもお世話になり、ありがとうございます。


2019年10月4日

椿 -TSUBAKI-


#エッセイ #1周年 #note #文章 #感謝 #ダラズさんの素敵なイラスト

毎月「○ヶ月が経ちました」と書いてきました。報告系は好きなようで、大した変化もないのに毎月ね。

でも今回は1周年。気合い入れてなんかいいこと書かなきゃ、かっこいいこと書かなきゃって変なプレッシャーを背負いましたが、結局いつもどおりの仕上がりでした。まぁそんなもんです。

最後に、もう一言。

ここで知り合ったみなさん、いまはnoteから離れてらっしゃる方も。みんなのことちゃんと覚えています。みんなも元気でいてくださいね。


かわいい「ひとりねこちゃん」のイラストはこちらです↓



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨