見出し画像

言葉を届ける。心を届ける。

どう伝えたらいいのかと迷うことがあります。

「そのままでいいんだよ」と心に寄り添う言葉ばかりでいいのか、それとも「こういう考えもあるよ」とか「こんな方向を向いたらどうかな」とか前に進む声かけをするのがいいのかとか、そういうのって判断が難しいなぁってよく思っています。

結局、相手の心の状態によるわけで、指針がほしいと思っている人には前者よりも後者がよくて、ボロボロの状態の人にはもっとがんばらなきゃと思うような後者よりは前者がよくて。

友人であれば、本当に会って、目を見て、様子を感じ取りながら、言葉を選べます。

まだ前に進むような言葉がけは早いのかな、とか判断できます。

でもここは相手はネットの向こう側の人で、どの言葉を選ぶのかとても難しい。自分なりに考えて書いたことでも、違ったんじゃないかなとか傷つけてないかなとか、失礼だったんじゃないかなとかいろいろ迷いがあとで生じます。

いまはわりと心が安定しているので、そのことを自分が不安になるほど気にすることはなくなりましたが、それでも何かを伝えるって難しいですね。

その瞬間には何もうまく伝えることができなくても、あとから「あぁ、こういうことだったんだ」と思ってもらえるかもしれないと思うと、何かを考えるきっかけになってもらえればなって思います。

でもそう思うこと自体、おこがましいのかなってたまに思います。

私は何者でもないのに。

何かを教えたり伝えたりできる人間じゃないのにって。

いや、でも何者でもないからこそ、生きてきて普通に感じることを伝えられるのかな、とか。

思考は少し行ったり来たりしています。


#エッセイ #アドバイス #note #伝える #文章

およそ半年前にもよく似たことを考えていました。




お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨