見出し画像

苦しみの正体

人生の一番の苦しみは

「友達に認めてもらえないこと」
「恋人に認めてもらえないこと」
「社会に認めてもらえないこと」

でも

「色んな人たちから称賛されないこと」

でもなく

「あなたがあなたのことを認めてあげられないこと」です

自分のできること
自分の好きな部分はいいけど…

自分のできないこと
自分の嫌いな部分は
「恥ずかしい」
「許せない」
といって認めてあげないことです

その「恥ずかしい」「許せない」部分を
ずっと大切に握りしめておきたいですか?

自分のことを少しでも認められるように
手放したい部分と向き合って
自分の可能性を信じながら必死に努力して

“ありのままの自分”を

全部認めてあげられることが大事なんです

苦しみは自分の中から生み出されます
他の誰でもない自分なんです

苦しみを手放せる方法を知ってるのも
苦しみを手放す行動を起こすのも自分です



苦しみの正体は
私たちの心が作り出しています

『苦しみを消すにな自分自身を変えるしかない』
というお釈迦さまの言葉があります

苦しみと決別するには
“すべての決断を自分でする”ことです🙏🏻

あなたなら大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?