見出し画像

文学フリマ東京37初出店感想

11/11開催の文学フリマ東京37にサークル参加させていただきました! リアルイベントはこれが初めてです✨
Vermythic Worldという名前で、世界観ゴリゴリに出したブースで頒布してました💎

どの本もまだ残っているので、買い逃した方や文フリ行けなかった方は、ぜひ通販を利用してください✨ 
匿名配送、通常配送どちらも対応してます。通常配送のほうが、送料も含めたお支払い金額は安くなると思います。

お品書き

愛殺(あいころ)とは
私の作品『愛した人を殺しますか?――はい/いいえ』のこと。この作品の世界観や短編含め、ぜんぶひっくるめて「愛殺」と呼んでます。私はこの「愛殺シリーズ」しか書く気がないので笑、サークル名も「愛殺世界=Vermythic World」としています💎🌒


もうほんとに、すごく楽しかったです……!
『この日1日、私は自分の本について好きなだけ語っていい』と許された気分で…🥺
愛殺についてどんなにお喋りしても許される日というか、愛殺のお話を思う存分できる日というか…( ; ; )

知らない方なのにいろいろお話するのが楽しくて、聞いてもらえるのも嬉しかったです💕けっこうな寝不足で出かけたはずですが、かなりテンション高くなってました😇




フォロワーさんたち

来てくださった方ほんとぉーーーーーにありがとうございます!!!!😭✨✨✨✨
みなさん何かひとつは購入してくださってて、3つくらい購入してくださった方とか、予約取りに来てくださった方とか、もう本当に嬉しかったです( ; ; )

正直、全然設営見にきてくださるだけでも嬉しかったんですけど笑!、高いのに本購入していただいて、、、ほんとにほんとにありがとうございます。

会場と同時に来てくださった方もいて! というかその方がVermythic World初めてのお客様だったわけですが……本当に嬉しかったです🥺
お久しぶりにお会いしたフォロワーさんで、昔のことを思い出しました…😭💕今でも応援してくださってるのほんとに嬉しい!!
(語彙力なさすぎて嬉しいしか言えてなくてすみません白目)

全部購入してくださった方はもう本当に……愛殺のこのスペースだけでめちゃくちゃお金使ってくださって有り難すぎます🙏一冊一冊が高いこともあって、本当に感謝が絶えないです……。
ぜひ読んだときにはまた報告いただけたら嬉しいです🥰

当日にもお伝えしていたかもですが、ワールドブックとか購入した方は無理に1・2巻まで集めなくても全然大丈夫なのでね…!!!なんというか、長編はやっぱり読むの大変だと思うので💪
もちろん1巻購入した方も、無理に2巻とかワールドブックとかまで手を出さなくても大丈夫ですし!それぞれが無理のない範囲で推してくださったら嬉しいです💕

フォロワーさんだと、ブースト特典も購入してくださった方が多くて、本当にありがたいよね……。文フリだと500円なら他で本を購入できる金額だから、それなのに愛殺に使ってくださるその嬉しさよ…🙏✨✨✨ 
本当にありがとうございます!!いっぱいお渡しできて嬉しい!!

設営とか本とか褒めてくださったフォロワーさんもたくさんいて幸せでした…( ; ; )愛殺ワールドというか、ラムズワールド(笑)を見てくださってありがとうございます!!!皆さん構ってくださってほんとに嬉しい……

ただ数人サインを書くのを忘れてしまった方がいて白目白目 私がお声がけするのを忘れたせいで、、、申し訳ないです( ; ; )てんやわんやでなかなか頭が回らず…。
いつかまた会う機会があれば、持ってきてくだされば書きます…! 私が漢字が苦手なせいで、お名前間違えてしまった方も本当にごめんなさい😭😭

あとは顔を合わせてお話して、めちゃくちゃ楽しい方がたくさんで幸せな気持ちになりました😋
普段のTwitterに比べて、やっぱりものすごく話しやすいし一気に距離が縮まった感というか…! 話しやすい方だなぁって思う方もたくさんいて、これまで以上にTwitterで懐いてしまいそうです😇
通話で声を聞いたことがある方もいたものの、やっぱり顔を合わせて話すのは全然違うものなんですね、、、

みんなね、イベントだからかニコニコしながらお喋りしてくれてほんとに嬉しくて!!💕💕私までどんどんテンション上がっちゃうし、お話できてるのが凄く嬉しいし、もっとたくさんお話したいなぁって思う方がたくさんいました🥺
帰り際にわざわざ戻ってきてくださった方も本当にありがとうございます!!!嬉しいです🥰✨

今回お話した方々とは、ぜひまたお会いしたいし、お話したいなぁ🤭


ブースト

フォロワーさんは特にブーストしてくださいました…!! これまでの私の活動を見てくださってるからか、ほんとに応援の気持ちなんだろうな。嬉しい( ; ; )💕

通販購入の方はかなりたくさんの方がブーストして下さってて、ほんとーーーーにありがとうございます😭💕💕💕💕
きっと本当に愛殺の世界観とか、私の作るものが好きで購入してくださってるんだろうなぁってめちゃくちゃ思えて幸せです( ; ; )
それに見合うものをお届けします…!!!!

個人的には、ブースト特典ってブーストが欲しくてやってるというよりは、〝特典が大好きすぎて〟やってるんですよね…😇
元々版権の漫画の早期購入特典とか、○円以上購入でポストカードお渡し、とか、ああいうのがほんとに好きで……。特典のために書店歩き回るくらい集めてて、今も家にポストカードケースとかにたくさん集めたものが入ってるんです🥺

今回のイベント中でも

「えっ二冊購入で特典もらえるんですか? わーい! 特典っていいよね、響きがいい…!」

って言ってる方がいて、「めちゃくちゃわかる〜!!!!!」と思ったしそう口に出してました笑。

そう、特典っていいんだ…。響きが…………。

とはいえ、あんまりそういうのが好きじゃない方にお渡ししても邪魔になっちゃうと思うので、欲しい方に渡したい→ブースト特典、みたいになってます笑。
二冊購入特典は…やっぱり何かお礼がしたかった……😌


デザインご依頼者さん

実はデザインのご依頼関係で来てくださった方もいらっしゃって!!!オリジナル作品のイベントは初めてですと仰ってて、もうほんとに嬉しかったです( ; ; )( ; ; )私の創作にも興味を持ってくださるの、有り難すぎる…🙏 
改めて、こういうときのためにワールドブックを作ったんだ私は…としみじみしていました笑。ほんとに作ってよかった〜!!!!
その方からは、私が組版した献本をいただくということで、なんだか面白い差し入れですごく楽しかったです笑。ご依頼者さんともリアルでお会いできたのが嬉しくて💕💕

ただ実はこの方以外にも、元々デザインご依頼で知り合った方で購入してくださる予定の方がいらっしゃるんですよ…( ; ; )
それだけじゃなく普通におしゃべりして仲良くなった方もいて!!!
本当に嬉しい……嬉しい…………

ご依頼始めたの、3%くらいは自分の創作広められたらいいなぁ〜の気持ちもあったので、少しずつ「好きだよ〜」って方が増えてほんとに有難いなぁと思いました😭🙏💕💕

二人の方が二次創作界隈の方で、それなのに購入してくださるの、ほんとにありがたすぎた、、、
個人的には二次創作→オリジナルってハードルが高めな印象なんですけど、それなのに手に取ってくださるこの喜び…!! 私への応援とか、興味とか、すごく好意的に思ってくださってるってことなんだろうなぁ✨✨

もう一人の方はオリジナル創作してる方で、そういう方に気に入っていただける時は「仲間が増えたァー!!!」っていう気分ですよね!!😋 実際その方の手がけてる作品もファンタジー系なので、シンパシーあるんですよね…嬉しい……。
ずっと前から再販待ってくださってて、読んでいただくのがほんとに楽しみです( ; ; )


三浦常春さん

同じく出店者だった三浦常春さんにはとてもお世話になりまして😭😭😭
元々三浦さんの御本『竜の瞳の行く先は』のカバーデザインや、目次キャラクター紹介デザインなどを担当させていただいてたんですね。その関係で当日に献本いただいたわけですが…!! 

個人的にはカバー下デザインがめっちゃ好き…。下にこのイラストがあるの本当にエモい……!!! 実際に本を見て、こういうの一緒にきゃあきゃあ言うのめちゃくちゃ楽しかった…😭✨✨

これが本作りの醍醐味すぎる…!!! 一緒に良さを共感できたのがほんとに楽しくて。しかもそれを同じ出店してるイベントでできるって、きっとなかなかない経験でほんとに良かったなぁって✨✨

それ以外にも、私の撤収作業が遅すぎて(笑)手伝っていただいたりしました……🙏 本当にお世話になりました😭 
そのあとも売り子さん合わせて四人で打ち上げ会ならぬ夕飯を食べに行きまして、みんなでたくさんお喋りしました!!
ほんとに最後まで楽しかった〜✨✨✨


差し入れ

差し入れもたくさんで嬉しい〜!!!!
差し入れ文化、楽しい……。これだけで出店側にきたんだなぁって感慨深い気持ちになるというか。

カブの差し入れは本当に笑いました😇😇😇😇😇
私の妹(売り子)の友達が持ってきたものなんですが、めちゃくちゃ美味しいカブだから食べて欲しかったらしいです!wwww
なんの疑いもなく平然とカブを差し出されたのが面白すぎました笑。ノリがいい子で、みんなで爆笑してました笑。

ファンレターも二人の方からいただきました!!!嬉しい…嬉しい……。宝物ケースにしまっております!

片方の方は宝石のルースを入れてくださって、愛殺といえばラムズ、ラムズといえば宝石って感じなので、その宝石を入れてくださるセンスの良さ🙏💕💕 どちらも青系の綺麗な石で、わざわざ概念を選んでいただけて嬉しかったです✨ きらきらしてて本当素敵……!!

このルースくださった縁素さんよりいただいた言葉なんですが…!!

愛殺らしく青系の雫型カットのものを選びました💎
南国の海のようなネオンブルーアパタイトはメアリちゃんイメージ、冬の澄んだ空のようなロンドンブルートパーズはラムズ様イメージ

めっちゃ素敵だ〜✨✨
実際ロンドンブルートパーズはたしかにちょっと暗めの青なので、ラムズさんぽさあるね…。冷淡なヴィラン感があるというか。アパタイトはほんとに!夏の海って感じだ!!明るい青色でよい……

雫型でもね!! ロゴにも入ってるので嬉しい( ;  ; )じっくり選んでくださったんだなぁって💓 よくこんな概念なルース持ってるなあ!! すごい!!!

もう一人の方はキャラクターからの手紙ということで二通もいただきました!!いつもお世話になってる方なんですが、ほんとに楽しかったです!!世界観とかも合わせて手紙を選んでいただいて、愛殺のことたくさん考えて用意してくださったのが嬉しみ……。



イベントで新しく知り合った方

新しく知り合った方とはたくさんお喋りしたのですが!

私が確認したなかでも数人webカタログからチェックしてた方がいらっしゃって……😭
まずイベント始まって速攻来た方が、

「一番最初に買いに来ました!webカタログでずっと欲しいと思ってて……」

と言ってくださって感動だった、、、
わかる……そうだよね……刺さる人には刺さるよね………………。
全部購入してくださいました!!!!ヤッタァ〜!!!!!✨✨✨


そのあとも、夕方頃に来た方が、

「本当は学校があったけど休んで文フリきたくて、でも休むわけにはいかなかったので、学校終わって急いできました!!」

って言ってくださってて……( ; ; )その方もwebカタログから気になってて絶対ほしいと思ってくださってたみたいです🥺💕
そこまでしてカタログからずっと一途に思ってくれてたのが嬉しすぎる…( ; ; )( ; ; )
全部購入してくださいました!!!!イェーイ!!


あとは何回かにわたって来てくださった方が、最初は1・2巻を購入してくださって、そのときに「よかったらワールドブック、見るだけでもどうぞ!」って見てみてしたのですが、「うわぁ〜ほしくなっちゃう〜〜」って言ってくれてて、
(そんなつもりではなく、本当に見てみてしたかっただけでした笑)
その時は一旦お帰りになったのですが、しばらくして戻ってきて「やっぱり買います」って結局全部購入してくださいました笑笑
ものすごく面白かったし楽しかったし嬉しかった…🥺✨✨✨✨

他にも設営がめちゃくちゃ映えてる、世界観が好きなんだなぁって伝わる……って言って、ブースの写真撮ってくださった方もいました🥺✨✨✨ 嬉しい…。値札のことや色んな装飾品のこと、細かいところまで見てコメントくださったのが嬉しくて💕


あとは、立ち寄ってすぐに1・2巻を購入した方に、「webカタログとかで見てくださった感じですか?」と聞いたら、

「見本で読んだら注釈がたくさんついていて。これは絶対じっくり読んだら楽しいやつだ!!と思って買いに来ました」

と言ってくれて「嬉しいいいいい〜!!!!!」となった!!!
嬉しすぎる〜😭✨✨✨✨
わかるよー!!!!絶対楽しいよね!!じっくり読んでね!!!!🥺💕💕


しろたんがめちゃくちゃ好きな男の方にも購入していただきました笑。その方が立ち寄った瞬間、売り子の妹が「しろたんだ!かわいい!!」って騒ぎはじめて、男の人がにこにこしながらしろたんグッズを沢山見せてくれました笑。スマホのキーホルダーとかスマホの待ち受けとか、なんなら中に着てたTシャツまでしろたんで!笑笑
しろたんトークをしたあとちゃんと本も購入してくださったの、ほんとに有り難すぎる…!!笑笑 でも、話盛り上がったせいで買わせてしまってないかな?ってちょっと不安です🤣


高校生くらいの訪問者さん

愛殺は10代の方にめちゃくちゃ刺さってるイメージで、でも20〜30代の方にもけっこう好いていただいてて、全体的に女性が多かったなぁって感じでした✨✨

特に若い方の方はなんだか、若いのに(お金ない……はずだよね!?!)全部購入とかの割合が高かったのでほんとに刺さってくれてるんだなぁ…( ; ; )

個人的には、高校生くらいの若い方々に買っていただけたのがなんだかすごく感慨深かったです…。

というのも、私の中ではやっぱり、自分がティーンの時に好きだった"あの"海外ファンタジー、そう、あれがさ……理想だからさ……。だからそういう世代の方にめちゃくちゃ刺さってくれてるのはほんとに嬉しくて😭✨✨✨

『愛殺』が、今回購入していった若い世代の子たちにとっての、『私が若いころ「バイブル!めちゃくちゃ面白い!最高!夢の世界を旅してる!!」と思いながら読んだあの海外ファンタジーたち』になれたらいいなぁって思うんですよね。
昔の自分を見ているようで嬉しくなったんですよね。

少なくともこちらから見てたりお話したりしてる感じだと、ああいうファンタジーと同じものを感じて購入していってくれた気がして、本当に感慨深かった…( ; ; )( ; ; )凄く嬉しい…。
あの世代の子たちに刺さってるってことは、愛殺は、ああいうファンタジーに少しでも近づけているのかなっていう自信になったというか。あの"理想系"に少しでもなれてるのかなぁ、みたいな……。

ただうん………………余計な性癖を開発してしまう可能性は……アル………………😇
そこだけが少し心配…wwwwww
で、でも!!!www それはそれで!!仲間が増えたら嬉しいなぁと思うので!!笑笑笑

実際私も、バーティミアスに悪魔としての性癖開発されまくったし、ヴァンパイレーツは「これ児童書ですか???」みたいなNTRあるし……(※浮気はしたが寝てはいない)。闇が深い…性癖の権化…。
ヒーリングットプリキュアとかも、聞いた話によるとめちゃくちゃ性癖狂いそうなシチュあるんでね…たぶんそのへんとどっこいどっこいなので…😇

ともあれ、本当に嬉しかったなぁ。
あの子たちがハマってくれたら凄く嬉しいなぁと思うし、あの子たちが他の海外ファンタジーと同じくらいにハマってくれたとしたら、めちゃくちゃ自信つくなって思いました!!! つまりそれって、若い頃の私に太鼓判押されたようなものな気がするから…!!!(あくまで自創作は自分で読み返しても客観的目線に立てないの悔しい)


20〜30代のお姉様方は、ニコニコしながら喜んでくださったり楽しんでくれそうな方が多くて! 本にコメントくださったりワールドブックもみんなに見てみてしました…😋💕
若い頃こういうファンタジー好きだったんですよ〜!!どんな作品名ですか〜??みたいなお話を沢山しました✨マジで楽しかったな…。ほんとに一生愛殺について話せる会だった、あれは(真顔)


設営

設営はやっぱり目立ってた……のかな!?!!!分かりやすかったのかな!?!!
こういう世界観だよーーって意味ではめちゃくちゃ分かりやすかったと思うので、たぶん"刺さりうる人"たちにはみんな届けられたと思います!!!

一番嫌なのは、『来場してる方で、愛殺を潜在的に好きな人なのに、その人の目に止まらず、もしくは止まっても上手くお話聞けなくてお渡しできなかった〜』みたいな形なんです。でもそういうのは、おそらくなかったかなと思います!

「どうして立ち寄ってくださったんですか?」って聞いた時に、設営見て気になって、と言ってくれた方も多かったんですよね✨✨ 
本当に頑張ってよかった(血涙) 精神的疲労と金銭的負担が本当にやばいので!!!!笑笑
これについてはまたいずれnoteでまとめたいなと思ってます!💪

文学フリマ、やっぱり第1展示場はめちゃくちゃ混んでるらしくて、逆に2はそうでもなかったらしいです。個人的にはファンタジーエリアもそんなに混んでる印象はなかったかなぁ、やっぱり……。
私の周りのブースさんもめちゃくちゃ豪華で素敵な装丁の本がたくさんあったんだけど、それでも行列になってるとかめちゃくちゃ売れてる!みたいなブースさんは少ない印象だったので、個人的には文フリ自体がファンタジージャンルそこまで人気じゃない説はあるかなと思いました🤔
たぶん一定層には人気なんだけど、文学フリマ好きな人たちの半分以上はジャンル違うのかも…!!

でもその中で、特にファンタジーが好きな人たちで、愛殺刺さる方にちゃんと届けられたのがほんとに嬉しかった😭🙏✨✨✨


もっとフォロワーさんの見にいきたかった

もうね……ずっと楽しかったし、愛殺のブースに寄ってくださった方とお喋りする機会を逃したくなさすぎて()、なかなかブースから離れることが出来ず😭😭😭

本当はもっと色々見たかったんだけど、とりあえずご挨拶来てくださったフォロワーさんだけに限定させていただきました🙏とはいえそれでも抜けてしまった方がいて本当に〜〜〜〜バカ〜😭
まじでテンション高すぎてて色々忘れたりドジやったりしてて、その辺はショックです( ; ; )見にいきたかったなぁ……。サイン書けなかった件もほんとに…テンパって間違えたのも…( ; ; )

もう少し早く行けば買えたブースさんもあったので、そのあたりは本当に申し訳なかったです( ; ; )
私は同じ日に出店&買い物は無理らしい、、、😇

何人か回ったフォロワーさん(遊びに来てくれた方)についても、一人のブース行っては自分のブース戻って様子みて、一人のブース行っては〜って繰り返してました😇バカ😇

他の出店者さんがどうかはよく分からないんだけど、私は訪問者さんに話しかけるタイプの出店者なので、そういう意味でも自分のブースにいるのがすごく楽しかったんですよね白目。
「愛殺に興味を持ってくださった方のことを一人たりとも見逃したくない! お話しそびれるの嫌だ!!」みたいな気持ちが強くて😭 

サークル主がいなくても購入する方はいると思うんだけど、どんな気持ちで買ったのかなとか、どうして買ってくれたのかなとか、どんな人が買ったのかなとか、雰囲気だけでも知りたいし、見てたいし、みたいなね……。愛が強すぎてダメだった…😇

買います!って言ってくれるたびに、「わーいやったぁ〜!!嬉しい〜!!ありがとうございます!!」みたいな反応をガチでやってました(真顔)。初めましての方に対しても(真顔)。
反応がずっと幼稚園児だった(真顔)

ゆーて幸いなことに、そんなに人が途切れなかったからっていうのもあります…。立ち寄った方全員が購入してくださったわけではないんだけど、そんなに「めっちゃ暇〜〜〜〜」っていう時間はなくて。お話が盛りあがっちゃって、訪問者1人あたりの滞在時間が長めなせいはあるかもしれん😇

今更「文学フリマで買った本」タグ見ながら、「ああこういうの欲しかったなぁ。これ面白そうだなぁ」とか思うのけっこうあったから、ちょっと惜しいんだけどね…。
でも何回文フリ出店しても、私は自分のブースから離れられないと思う😇😇😇😇訪問者さんを一人たりとも見逃したくn

特に「めちゃくちゃファンです!ずっと前から買いたかったんです!!」みたいな方が来たのに話せなかった時にはもう…ね……人生が終わる🥺(終わらない)


ワールドブック

ワールドブック作ってよかった話もしたい!!!!
やっぱり一番は、フォロワーさんとか、デザインご依頼の方とかで、「とりあえず莉斗さんの創作気になってたから…」で買ってくれた方がいたのがありがたすぎた!!!!
それが……、作った一番の理由…なので……!!!

私はフォロワーさんに絵師さんとか二次創作者さんとか、けっこうジャンルごった煮で、そうなると『愛殺』の長編はたぶん長すぎると思うんだよね。ハードルも高いし…!!
普通にラムズさんだけ知ってもらうだけでも嬉しいし、絵師さんなら「FA描きたいけど小説読んでないのに描くのはなんかな…」っていう方もいるみたいで、そういう方向けにもちょうど良かったのかなぁって✨✨

なんとなく愛殺世界を楽しんでいただけるだけでも凄く嬉しいので、初めましての方に購入いただけるのは有難かった…。

文フリ訪問者さんの中にも、「続き物かぁ〜〜〜」って悩んでる方がいて、そういう人に「そういう場合はこっちがオススメです!」って言えるの、めちゃくちゃ強かったね…。確かその方は、結局ワールドブックを購入してくださったような気がする💕💕

一巻買うのはハードル高い気持ち、まじでわかるからね。しかも愛殺、高いからな!!!!!


愛殺の本は高いのに…

値段高い話もしようね!!!!!

いやもうほんとにね…隣のブースさんとかがA6で700〜800円とかで売ってらっしゃるから、「このブースどうした????価格設定ばぐってんぞ???」って感じでもう😇😇😇
というか隣とか関係なく、たぶん文フリ全体で500〜1000円くらいが主流だと思うからさ、一巻2000円とか、ましてや二巻2500円ってなに??って感じでして…。

そんななか購入してくださった方々は本当に神です( ; ; )💕💕まじで高いと思うもん、、、

ただ幸いにも「高いですね〜」って言われたことは1回もなかった!! 普通に運が良かったんだと思うんですが(優しい方とか気遣いのできる方が多かったんだろうな)、半分くらいは「まぁこの厚さ大きさならしゃーないか」って思ってくださった方もいたのかなぁ〜なんて…。
そうだといいな…(遠い目)
装丁褒めてくださった方も多かったので、そういう意味でも……セーフだったんでしょうか!!!

というか、この値段にしてはかなり頒布数善戦した方だと思うので、本当に嬉しい!!!
みんなありがとう〜😭💕💕💕💕
ほんとにありがとう…、、、、

実際私も、
・財布から2000円を出す行為は高い
と思ってるけど、
・愛殺自体が2000円なのは相応
とは思ってまして、だからうん、みんなもそう思ってくれてたのかな…!

(値段の価値観って伝えるの難しいよね。その商品自体の価値として高い安い以外に、自分が支払う額として高い安いがあるからね…)

というか愛殺が高すぎて、万札出す人が多くて笑いました……😇
皆さんごめんなさい…万札が崩れるというハードルを超えて購入してくださってほんとにありがとうございます……(???)


文学フリマ、というかリアルイベント、初めての経験でしたがめちゃくちゃ楽しかったです!!
個人的には、文学フリマ東京37に存在する潜在読者さんには全員立ち寄っていただいて、愛殺の魅力もしっかり伝えられた気がするのでたいへん満足です!!!(ウザいと思われてたら申し訳ないけど、引き際は間違えてなかったはず)
逆に言えば、もうあそこに私の読者はいねぇ!って開き直れる気分(???)

ただもちろん、次の文フリとかに出れば、また新しい人と出会う機会とかはあるんだろうけどね✨
とはいえ文フリではなく、もっとファンタジーに特化したイベントとかに出れたらいいのかなぁと。

このあとは、私が文フリ設営で気をつけたこと、みなさんの参考になりそうなこと、当日気をつけたことや良かった点などをまとめたいと思ってます。
また読みにきてください〜💎🌖

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?