見出し画像

じゃぱレス女将の日常劇場~帰る場所と心のふるさと

最近むやみやたらに時が速く流れすぎてちょっとついていけない状態である。実は来年年明け早々に2週間の一時帰国を予定してるのだ。担当の先生に相談してみたら2週間迄の旅行ならオッケー👌が出て今度はチケットの手配等で大忙し。おまけに月末の締めやなんかで店の事も色々しなけりゃならないわで猫の手を借りる位のものじゃあなくてカラダがいくつあっても足りない。こんな忙しいときに限ってアイデアがまた湧いてくるもんで..…

予定の段階からgoサインが出てチケットを予約したりと段々現実化してくるにしたがって   あぁ早く故郷に帰りたい..…っていう思いが強くなってきた。
今はまだうちの実家の両親もお陰様で、健在で帰る場所があるがそのうちだんだんと帰りたくても帰れない、肉親もなく帰る場所がない..…ということが出来てくるだろうし実際、そういう人が増えてきている。それで私のやりたいことは日本から遠く離れて異国の地に住んでいてもやはり誰にでも帰りたい場所ってあるもので、日本人として生まれて来たからにはやはり最期は。。。とまではいかなくても時々でも帰りたい心のふるさとがあるのだと思う。そういう人たちのために今までの経験を生かしたおもてなしの心で暖かく「お帰りなさい」と出迎えてくれる心のふるさとを作りたいのである。そのために受け入れる側の整備をしていかなければならないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?