見出し画像

2.健康について(豆腐)

こんにちは、熊谷です。

今日は健康について(^^)豆腐編を書きます。


豆腐料理といえば、何が思い浮かびますか!?

寒い時期だったら湯豆腐でしょうか。
ゴーヤーチャンプル、麻婆豆腐なども豆腐がいっぱい入ってますね。

私は湯葉が好きですなんですが、まずは最近行ったお豆腐に関する飲食店で、美味しかったお店をご紹介します。


【店名】Oil オイル【住所】大阪府大阪市福島区福島6丁目19−12

画像1

行列ができる有名な麻婆豆腐のお店です。いつも並んでいます。この時期なので、入りやすくなってますが、普段は結構並んでます。会社員の方のお昼休憩時は特に。

ご飯おかわり自由。私は3杯食べてしまいました。ちょうど良い辛さの麻婆豆腐は病みつきになります。


【店名】梅の花【住所】大阪府大阪市北区芝田1丁目1−4 阪急ターミナルビル 17F

画像2

画像3

■茶碗蒸し■嶺岡豆腐■湯葉煮
■名物 とうふしゅうまい
■生麩田楽■湯葉揚げ■湯葉吸物
■季節の飯物■香の物■デザート

お豆腐を使ったコース料理で、全部美味しかったです。豆腐の繊細な味を色んな味で楽しめました。嶺岡豆腐を毎日食べたいです。


そんな豆腐には、健康効果が多くあります!!良いところをまとめていきます。


①低カロリー
ヘルシー食材で、米やパンなどの炭水化物より糖質が少ないです。糖質制限をされてる方にもおすすめですね。

②高タンパク質
タンパク質が多い!筋トレをしてる方にも嬉しいお話ですね。

③注目の栄養素がたくさん
特にイソフラボンが多く入ってることが、注目されてます!!女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、植物エストロゲンとも言われてます。更年期障害、骨粗鬆症予防、がん予防にもなると言われてます。

④アンチエイジング
サポニンと言われる、アンチエイジングが期待される栄養素が入ってます。女性の味方ですね(//∇//)


ただ健康効果に期待できる、とは言え、取りすぎには要注意です。

さきほども申し上げましたが、たんぱく質がたくさん入ってます。
なので、主菜は豆腐か肉・魚・卵のどちらかにしましょう。肉・魚・卵と豆腐を一緒に食べる場合は、どちらも量を減らせばバランスが取れます。

低カロリーだからといって、たくさん取っていいという訳ではないです!ゼロではないので☆


メイン料理である主菜として、健康的にとり
いろいろな食材や調味料となじむので、料理を楽しみながら毎日の食事に、ぜひ取り入れていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?