見出し画像

今年やりたい10のこと①

「夢は人に話す方がいい」

どこかで聞いた言葉通り、私は高校生の頃から抱いていた夢を身近な人に話すようにしていた。そのおかげで夢を後押ししてくれる人がいたり、自分が諦めかけそうになったときに励まされたりして、結果、私は夢を実現させることができた。

そんな青春時代の夢ほど思い入れがあるわけでもないけど、人に宣言することで、自分を追い込むため「今年やりたい10のこと」を年の初めに記しておこうと思う。

① 赤岳に登る!
山登りに目覚めて2年ほど。近くの1人でも登れる山くらいしか行ったことがないけれど、山好きの同僚から八ヶ岳の魅力を聞かされ、登りたいと思っている山だ。今年こそ!

② 読みかけの本を全部読み終える!
時間がないことを言い訳にして、何冊もの本を読みかけで年をまたいで読んでいる。今年こそ、読破する!

③ ボルダリングに通う!
冬の間、時間があるので何か身体を動かそうと、先月思いつきで初めてのボルダリングに挑戦した。教えてくれたジムの人に、「ホントに初めてですか?」と何度も聞かれた。素質があるらしい。いい気になって息子に話したら、体験に行ったことある次男から「え?俺も言われたよ。気分よくしたらまた来てくれるじゃん。皆んなに言ってるって。」とそっけない返事。う〜ん、全くその通りなんだけど…楽しかったから冬の間だけ、通うことにする!

④ 冬の間に写真の整理をする!
春には巣立って行く予定の次男に贈るフォトブックを作る。もう何年も手付かずのまま撮りためた写真を、時間のある間に整理する!毎年思いながら、なかなか進まないのだ。

⑤ 換気扇のホコリを掃除する!
そんなの年末にやれば?というレベルのことを、やっていないので今年一年かけてやる目標に入れる…という姑息な手を使う自分を省みる。明日やります。

②へ続く...(たぶん)

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?