一人暮らしの自炊が安いとか高いとか言う話

 これね、一つだけ覚えておいてほしい。

 自炊スキルって、全く別の二つのスキルが存在するんですよ。

 一つは、自分の好きなタイミングで自分の食いたいモノを自分で作って楽しむスキル。
 もう一つは、ほぼ毎日食っていても苦痛にならない程度の自分向けの餌を、ほぼ毎日作り続けて食い続けても発狂しないスキル。

 両方持ち合わせる人がいるから厄介だが、男なんか特に片方しかスキル持ってないヤツがいる。

 よく「自炊が得意な男と結婚すると料理を勝手にやってくれて楽」みたいなつもりで結婚したのに、「こっちの都合も考えずに予算外の食材買ってきて、好き放題料理して片付けをろくにしない」とか「調理ガジェットをやたらと買ってくる」とか言うのでトラブルになるダンナは、大抵前者のスキルレベルしか上げていない。

 まぁ後者特化型も、大抵碌なモノを作らないのだけれど。

 自炊は一人前の材料がないから云々と言うのは分るが、後者向けの料理(と言うか餌)は割と簡単だ。(限界であるのは確かだが)

 500g498円とか言う激安冷凍豚バラを買ってきて冷凍室にストックしておく。
 ドラッグストアで数十円のカット野菜なりもやしを買ってくる。(もやしやカット野菜は買ってきたら封を開けて冷蔵庫に入れておくと持ちがいいぞ)
 そして、会社から帰ってきたら先ずは白飯の準備と、フライパンに豚バラを放り混む。

 小一時間したら豚バラは解凍完了するので、強火で熱する。
 一通り火が通ったら、カット野菜を一袋放り混んで、お好きなように味付けをする。

 味付けはマジデなんでもいい。醤油味醂酒のベストコンビでも、ケチャップソースでも、ウェイパーでも、便利調味料でもなんでもいい。
 大抵の調味料は馴染む食材だから考えずに味付けしろ。
 分量は身体で覚えろ。

 最近は液体味噌なんかも売っているので、鍋に全部放り混んで適当な水と味噌を放り混んで具だくさん味噌汁にしたっていい。煮込み始めたら放置でいいから楽だな。
 (多少コスト高だけど)一人鍋キューブを使っても良いだろう。(別に容器が土鍋じゃなきゃいけない理由なんてこれっぽっちもないんだし)
 それだけでワザが増える。

 調理時間は十分と掛からない。
 材料費も白飯とか入れても250円を超えないようにするのは無理な話ではない。
 豚バラを卵にしてもいいし、豆腐にしてもいい。その辺は自由だ。
 野菜をキムチにしてもいいだろう。

 勿論、これを毎日やらなくたっていい。
 近所に激安弁当屋があるならそれをローテに組み込んだっていい。

 知り合いの知り合いぐらいに、フードデリバリーをヘビロテして自己破産しかけたなんて話を聞く。
 700円ぐらいの弁当を10食250円にするだけで、4500円も違ってくるぞ? これで一回飲み屋に行けるな!

 まぁ、これはこれで耐え切れた人間だけに得られるコスト安なので、無理なら諦めろ。調理器具が勿体なかったら、偶に思い出して何かつくってみろ。
 片手鍋は袋麺も食えるしな。味気ない袋麺だって、野菜炒めを載っければ多少健康に気を付けた気にもなれるし。

追記

 一応夢のある話をしておくけど、餌を作るスキルツリーを育てると、料理スキルと料理に対する心理的抵抗感が減るメリットがある。

 ロゴスキーがなくなって久しく、ボルシチ食いたくなって、ビーツ缶5個買って、四人前一人で食うのを繰り返したり、愛を頼んでも出てこないから、冷めても美味しいポルト風煮込みを有り合わせのモツで作ったりした。

 料理で遊ぶのは面白いので、スキルアップしてクラスチェンジしてもいいんだぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?