見出し画像

忘れないうちに台湾ビリヤニの話をしよう

 名古屋メシで有名な台湾ラーメン。
 さらに派生形の台湾まぜそば……台湾まぜそばに至っては台湾人出てこないからな!

 そう言う無茶苦茶があるので大好きなのだが、同時に私はビリヤニにもハマってしまったのだよ。

 じゃぁ、合体させて台湾ビリヤニって名古屋メシ作れたら最高だな!

 ってんで最初に作ったのがコレ!

 初出が2023年9月11日。アイデア自体はもっと前から呟いていた。

台湾ビリヤニ

 自分で言うのも悪いけど、インド人もびっくりするだろこれ……ってレベルに驚いている。

 別に僕としては、台湾ビリヤニをどっかの店が勝手に出そうと、何しようと発祥を名乗らなければむしろ広まってくれと思っている。

 ってことでレシピだ。

材料

バスマティライス1カップ

A.
ニラ 3-4本

B.豚挽肉 200g/おろしニンニク チューブ(半分から全部までお好みで)/胡麻油

C.紹興酒、ガラスープの素、豆板醤、コチュジャン、鷹の爪輪切り、胡椒
……お好みの量

卵黄 1個

作り方

①米→水に0.5~1時間浸す
②A.を適当に切っておく
③B.を胡麻油で炒める
④温まってきたらC.を一緒に炒める
⑤炒め物は適当に水分が飛ぶぐらいまで
⑥米の水を切って熱湯で3分間茹でる
⑦米が茹で上がったら水を切る
⑧鍋に、米→肉→ニラ→米→肉→ニラの順で詰める
⑨鍋に蓋をして20分弱火→20分蒸らす
⑩皿に盛り付けて卵黄を載せて余ったニラを散らして完成

野望

①台湾人でもインド人でもない人間の店(名古屋メシの店がいい)が出す様になる
②あんかけ台湾ビリヤニ/鉄板台湾ビリヤニとか言う謎派生料理が出てくる
③インド人にガチギレされる
④台湾で名古屋ビリヤニって言われる
⑤インドでも何かよく分からない名前で再現される
⑥キッチリ名古屋メシとしてカウントされる
⑦誕生に関して適当な与太話を吹き込むヤツが出てくる

 以上だ。

 マジで面白い事がしたいってだけなので、しょーもない事に利用する以外なら何やってもいいよ。
 一応、友達の店で出したけど(無料で)マジで誰も「台湾ビリヤニ」って言ってくれなかったからノーカンだ。

 商売ベースで台湾ビリヤニ出す店が出てきたら一号店と名乗って良いよ。
 暫くは「台湾ビリヤニが食えるのはウチだけ」って言っても良いよ。
 だからお願いだ……作って?
 一緒に新たな名古屋メシを作ろうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?