見出し画像

スコットランド移住後の身体の変化と個人的なオートミール研究

スコットランド・エディンバラに
住み始めて10ヶ月ちょっと。

結論から申し上げますと
ちょっと痩せました!!

下降傾向が見えます!(最近ちょっと鈍化気味)

エディンバラに来る前の3月は
いろいろ友達と美味しいもの食べたり
お餞別で食べ物いただいたり
日本食食べまくったり
多分人生で一番太ってました。

そして生活に慣れるまでは
せっかくだしいろいろ試したい、と
気になるお菓子や食べ物をたくさん食べ…

だんだんと顔の丸さが際立ってきて
戒めのために体重計を購入し…
毎日継続して計測しております!
旅行先でいっぱい食べたり、
増えることもありますが、
日本にいた時より減った!

日本にいた頃との生活の差で
影響がありそうなことを
考えてみました。


引きこもり度合いは悪化

外に出る日は日本にいた頃より歩いている気がしますが
そもそもの外出する日が減りました。

コンビニにちょっと行ったりとか
在宅ワークでお昼だけ近くにランチ行くとか
こういうちまちました用事がなくなりました。

カフェにちょいちょい行ってますが
バスで行くのでそんなに運動量は
増えてない…
バス停は最寄りじゃなくて1つ先とか
少し歩く工夫はしてます!

最近は日が長くなってきてマシになりましたが
くらーい12月に雨降ってて風も強い、
となるとスーパー行くのも
「明日の晴れの可能性に賭けたい」
みたいなことを考えだして
(結局天気予報は外れるので降るんですが)
回数が減りました。


太陽光に歩数が左右される

こちら、私のスマホの歩数計です。
見事に日照時間と連動していて笑えてきます。

これから元気になっていきます!

6月や7月の明るい時期は
お夕飯後に腹ごなしのお散歩しちゃおうか、
みたいな今考えると謎テンションでした。
今年の夏も活動的に過ごしたいです。

5月は人生初のコロナにかかり、
8月はカンピロバクターにやられて
結構寝込んでいたので
例外的に落ち込みが見られます。
どっちも結構辛かった。

2月はまだ終わってないので
これから頑張って上げていきたいところ。

減った誘惑と増えた誘惑

ちょっと頑張ったご褒美に
コンビニスイーツとか、
駅の近くにあるミスドとか
こういう気軽な誘惑は減りました。

ケーキやお菓子は売ってるし、
激甘なんですが
日本円換算すると
お目目飛び出ちゃう金額で
自制心が働くようになりました。
値段の割にこの美味しさ…
と思ってしまうことも多々あります。

無印のバームクーヘンとか
そばぼうろとか、しるこサンドとか
あぁ、素朴系お菓子が食べたい。


増えた誘惑としては…ハイカロリー食品

安くて美味しいお惣菜とかがなくて
その結果私の料理がレベルアップしてまして
日本ではぜったいやらなかった揚げ物が
最近美味しくできていることに感動しております…!
唐揚げとか豚カツとか
この前は素揚げしてから青椒肉絲などなど。

フィッシュ&チップスも
揚げたてはそこそこ美味しいし
スコーンやエールパイも良いのですが
バターとか塩とかラードとか
結構体に悪そうなものの塊だったりします。。。
あとエンタメとして生ハムの原木とか
買っちゃいましたし。。

あと最近始めたカフェのサブスク。
こちら、甘いメニュー(チャイラテとか)が
断然美味しいのです…
ルビーチョコレートココア(アイスのみ)も美味しい。


食べ物以外のストレス発散方法
(友達と会うとか、スヌーピー収集するとか)
が減ってしまったので
どうしてもカロリーの摂取量は増えていると思います。

オートミールなのかもしれない

運動量も増えず、
高カロリーを摂取していそうなのに
なぜ体重が減るのか。
私の仮説は「オートミール」です。

日本でもちょっと流行った時に
母がオートミールで痩せているのを見て
私もスコットランド行ったら主食にするんだ!
と意気込んでおりました。


オートミールは1キロの箱を£2でゲットしています。
約400円ですね。

米化に向いていると思うのは右のジャンボオーツ。ぷちぷちしてます。
左のはもうちょっと粒が細かいです。
売り場にはいろんな味付き(主に甘い系)のもすごくたくさん種類売ってます。
https://www.quaker.co.uk/products/porridge/traditional-whole-grain-oats

私の好きな食べ方は米化。
1食あたり30グラムを米化して
スライスチーズを混ぜたり
五香粉などのスパイスをフリフリしたり
お茶漬けの素をかけてお湯注いだり。
あとは夫がおかずと白米食べてる横で
米化した素オートミール食べてます。


上の遷移を見ていただくと分かるように
スコットランドに来てからも
ちょっとずつ体重は増えてました。
オートミールを主食にしてるのに
なぜ!!!!!😭😭😭
と、もがいておりました。


恐らくやっと少しずつ効果が
出て来たのではないかと。
結構長かったです。
よく頑張った、私。


お米はほとんど食べなくなったんですが
(たまにお米が合いそうなおかずの時は食べる)
炊き込みご飯とか、リゾットとか
お米がメインのメニューにすると
次の日確実に増えてる!!!!

お米を食べると太るって…
日本人として最悪の呪いをかけられたみたいな
ちょっとずつ痩せてるのが嬉しいような
米食に戻すと太る、と思うと恐ろしいような…


私のおすすめ!オートミールの食べ方

  • 米化
    オートミール30グラムにお水45g(cc)を入れて、600Wで1分半レンチン。
    キッチンの台が水平じゃない(笑)のでグラム数で測ってます。
    個人的にはお水を熱湯(湯たんぽ・お茶淹れた時の余り)を入れるとより美味しいと思います。
    お茶漬けなどの汁気が多いものも一度米化してからお湯を注ぐべし。
    以下私の定番の食べ方。

    • ケチャップやカレー粉を入れてジャンバラヤ風

    • 各種スパイスをふりかけ風にかけるだけ

    • いろんなスライスチーズを混ぜる

    • 即席松茸のお吸い物でお茶漬け風

    • カニカマと鶏がらスープと卵で中華お粥風

    • 残り物のおかず(なんでも)と一緒に

  • ひき肉と相性抜群
    オートミールを毛嫌いしていた夫も認めた!
    麻婆豆腐のひき肉に少しオートミールを乾燥した状態で入れます。この前はひき肉200gに対してオートミール40g入れました。告知しましたが、してなかったら気付かないかもしれない、らしいです。カロリーオフで食物繊維マシマシ!
    片栗粉入れなくても自然ととろみがつきます。



アラサーで代謝も落ちつつある中(切実)
ハイカロリーな食品と
自らの料理スキルアップに追い込まれながら
もっと自分に自信を持てるよう
&健康に過ごせるよう
オートミール生活を続けて行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?