見出し画像

【23S Sレディーストレンド!!!・・・の前に、まずは22AWをおさらいするよ!】


こんにちはこんばんは、有料会員数日本4位のファッションオンラインサロンのオーナーだったり、ブランドFALONでデザイナーだったりをしているふくたろうです。

さて今日は現在のAWレディーストレンドの総まとめ!
そのまま明日から使える内容になっています。自分のものにしてとことんキラキラさせよう〜!

※この記事は2022年12月6日にオンラインサロンにて公開した記事の無料公開です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
シルエットは「縦に短く横に広く」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🌟ルイヴィトン22aw

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/85404/1458620

今年を代表するシルエットは「横に広く縦に短く」

🌟prada

https://www.fashion-press.net/img/news/84972/prada_2022aw_011.jpg?fbclid=IwAR0-1O6HlPJTKlLUQ3l6oIfMEbqn3NV-yxgCeckRpY-ZLX3Siop-VOLsaTs

なので「猫も杓子もワイドショルダー」が鉄則に。とにかく横に広く、を意識すると完全に今年の格好になります。

🌟miumiu

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Ffashionsnap-assets.com%2Fasset%2Fwidth%3D2000%2Fcollection%2Fimages%2F2022%2F03%2FMIUMIU-2022aw-028.jpg%3Ffbclid%3DIwAR0QyTPcmfAejFT3ZUGKp7cnN2nPaAP_eyTgLdkF_yfdU3Xj6kJEXvaaYI8&h=AT3J7FEOOdwKU43d_jQy9R9fNggjEnvJ5QvM_njhQPqBg9UTAZ9uHhTYiRqqseaiAgP63pgaR5iNMx3Qgg9nDF4UWkqfpTcEkl9-BLoNafnHuxxdDbJJ6PvSJTF3kKH244BxuvcKNswUwroNq-6-&__tn__=-UK-R&c[0]=AT3VjnQA-l_t1RaaZiRe-oMrQtONMWcSdVr-rZCTU8y94T9vbc-VE0Rag-DIOUxOu-ZDFzbKhOVdXLUaHLU7tMAzgdT980hoy76BP2Tf9Gp8NmtrIg6w-DcL-Gi3tJdJm-2rzxOASmq2B8F0pcRKzTO37QevNYjPtEoLOlqtTRUn2s6B0Cc

とにかく着丈を短くしていくのが今の流れなので、今年はミニスカも大旋風。これに合わせてアウターも短くなっていったね。でもミニスカはどうしたって抵抗が強かったので↓

🌟rokh

https://res.fashionsnap.com/image/upload/f_auto,q_auto,w_2000/asset/collection/images/2022/03/ROKH_AW22S_-021.jpg?fbclid=IwAR02Mt-Mg0-o51xXldBenA1AvZK5T_8hlau8WpmuhSlufTWA2l6CFetQmvs

全てを踏まえると「ワイドショルダーのアウターのワンピース使い」は最大に今年の理に適った格好かなと思います。

ミニスカだと抵抗あるけど、「ジャケットよりは長くコートにしては短い」アウターでワンピース風に着こなしちゃうのは案外すんなり受け入れられる着こなしになったかと。

🌟シャネル①

https://fashionsnap-assets.com/asset/format=auto,width=440/collection/images/2022/03/CHANEL-2022aw-019-1.jpg?fbclid=IwAR0u564XqXvibYoz5oF7ncY33pi9DeAmWf3f6ZaLaP4EGfy_PdlJucLNiMQ

そして最近いよいよ寒くなってきたので、お手本はタイツ合わせのシャネルに移りました。さっき書いたけど、やっぱり膝上丈のコートって膝上丈のスカートより抵抗なく目に映りません?

というわけでこんな分厚いタイツに冬素材アウターが冬で最も簡単かつ最上級に見える鉄板の着こなしになりそうです。

あとこれは初めて書きますが、アウターが短くなった分、全体的な印象が軽くなったので80デニール以上だったりニットだったりの分厚いタイツで重くした方が全体のバランス取れそう。

🌟シャネル②

https://fashionsnap-assets.com/asset/format=auto,width=440/collection/images/2022/03/CHANEL-2022aw-050.jpg?fbclid=IwAR0Im-uq5FBF_rroly1_DYp70jsY1vMYfGxjOXYesw5OQ470HamWD5UKRCM

タイツではなくパンツスタイルでもOKです。その場合はトレンドに沿って「アンクルよりちょっと上」が◎!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「色や柄」は「派手に遊ぶ年」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌟VALENTINO

https://fashionsnap-assets.com/asset/width=2000/collection/images/2022/03/VALENTINO-2022aw-020.jpg?fbclid=IwAR2SMBFi6_JZ5pYtdxbXg5mGgVlNHayBpCkeMVgsVXy0Q2r9uYEdgqOMpc8

何回見てもこの色使い惚れ惚れする。パステルヴィヴィッドと呼ぶようにパキパキした色使いはすっかり定着してきましたね。

だけどここまでの色使いは、23S S見る限り来年がピークっぽい気がしてます。いや来年がピークならまだ全然買っていいだろって話なんですけど。

流行った理由がそもそも「アフターコロナを元気になろう」だったので。もう世界的に乗り越えた感を出しているので役割が終わったのかもしれません。

※これは超余談ですが、派手派手にしきるのが来年でピークになる今だからこそ、GUCCIを派手派手にした現デザイナーのミケーレが23ssでグッチを退任することになったのかと思います。

🌟PRADA

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/84972/1449916

というわけで「2年後も見据えて買うコート」なら、このPRADAのヘリンボーンだったり

🌟シャネル

https://fashionsnap-assets.com/asset/width=2000/collection/images/2022/03/CHANEL-2022aw-032-1.jpg?fbclid=IwAR3KoEA80JaWSuzrWMR2ZQXfgvVEDvmF98pZEdY7QgD7YVYaEGE_6DEX9oA

こんなツイードだったり素材感が派手めなものくらいに留めておくと3年先も第一線で使えて良さそうでーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総括的なイメージは「ロマンチック・プレッピー」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時代はY2Kと騒がれていますけど、・・・それだと解像度が低すぎる!!!

#再びの米倉涼子ボイス

というわけでもうちょっと真似できるくらいに落とし込むと、キャッチーに言うと「ロマンチック・プレッピー」。

まあ「学園スタイル」が主流だと思っていただければ◎。

🌟miumiu

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/85502/1460197

やっぱりmiumiuがSSに続きAWも覇者でした。制服の中に学校指定のジャージを挟んだみたいなルックだったり、

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/85502/1460175?fbclid=IwAR2SMBFi6_JZ5pYtdxbXg5mGgVlNHayBpCkeMVgsVXy0Q2r9uYEdgqOMpc8

まさかの学園テニスルックをファーストルック(ランウェイの最初に歩かせるルック。一番印象に残るもの)に持ってくる徹底っぷり。

今年のmiumiuは、コンパクトなトップスやローライズといったシルエットや、プレッピースタイルを最大のトレンドにのし挙げた英雄的な存在です。

🌟ヴィトン

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/85404/1458594

パンツスタイルの制服の学校ですかね。今年はお気に入りのネクタイが一つあると便利です、一気に学園感が出る。

🌟DIOR fallコレクション

https://www.fashion-press.net/img/news/82001/dior_22fall_women_026.jpg?fbclid=IwAR2UkqSDTQVBmLdyYEHQb3lNOSmHU84BHDrXXPeYukYj19rte8Ru-giIQLQ

つまりはワイシャツも今年必携アイテムです。最も簡単にブレッピースタイルを作れるのがワイシャツですよ。

https://www.fashion-press.net/img/news/82001/dior_22fall_women_003.jpg?fbclid=IwAR3wubQvOxXYD4QoJXWX0TdmdEAZgcklkMaYcK82OmatxVAerH5OaPFUNtg

ワイシャツはニット合わせも可愛いぞ。こんなに簡単に今年のトレンドに乗せてくれるアイテムがあっただろうか?ミニスカに並んで必携で、ただしミニスカ抵抗が拭えない人は絶対こっちを買うべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロマンチックプレッピーを着こなすには

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただし、プレッピーがトレンドなんだっピね!ってなって、ワイシャツにミニスカに白靴下にローファーなどを合わせるとトゥーマッチです。

要するに「やりすぎ」のこと。なんでかスタイリスト業界だとトゥーマッチって言いますね、あれなんなんですかね。

なのでどこかで「ハズす」ことが求められるので

🌟DIOR

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/4291/1453237

個人的にはDIORのように「サイバー」「ハイテク」で外すのが一番好きです。なのでハイテクスニーカーを最近ひたすら推しているんですね。今までおすすめしたやつ買ってくれた方結構多い〜嬉しい〜。

🌟GIVENCHY

https://www.fashion-press.net/collections/gallery/85312/1456790?fbclid=IwAR0d2UN5M9Is_yWEOMuVOpCSQiNMdsVdIwZT5atSoWwcw3AVThnon7IMCPc

他にもニーハイレザーロングブーツなどの「辛さ」で印象をハズすのは王道中の王道の技。レザーアウターなんかでもいですね。

🌟rokh

https://fashionsnap-assets.com/asset/width=2000/collection/images/2022/03/ROKH_AW22S_-017.jpg?fbclid=IwAR32F9XdXxUoq1i4mjM3q8-0TTX0rB7ZvUkEN5TGpVX11e4SlzgS8YOAl5E

そして最後、ここはブレッピーと調和しかねないギリギリのラインですが「スポーティ」でハズすのも超かわいい!!!で、今からジャージを買うならadidasですかね。

※balenciaga × adidas

https://www.balenciaga.com/ja-jp/adidas?start=0&sz=12&prefn1=akeneo_markDownInto&prefn2=countryInclusion&prefv1=no_season&prefv2=JP#712280TMV158065

※gucci × adidas

https://shop.adidas.jp/gucci/?fbclid=IwAR1awlvuhUC3okMWrr4thOgnw2ZPp0VfTJuR8acvhb44jna6sjAJyuQwot4

※prada × adidas

https://shop.adidas.jp/prada/?fbclid=IwAR1eaVNHdLEEcdHsHykyDN5uIA92H-VZP7WDC_j5aQ6k5nhF3B7fgxiVCX0

今年の秋冬という完全に同時期、ハイブランド頂点の3個が同時にadidasとコラボしました。

流石にadidasってブランド自体がアツすぎるよね。今年の秋冬はadidas一つ買っておきましょう。例えばこれとか

https://item.rakuten.co.jp/adidas/gd2273/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

これ実際に買って届いて触ってほぼ確信したんですけど、本家balenciaga × adidasって物によってこれとほぼ同じ生地で作ってるんじゃないかしら。

#おいってなった
#あっち30万円やぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけでこんなところです!

オンラインサロンでは、このレベルの記事が週5で更新され続けます。

既に23年のトレンドは完全解説しております。また、いつ参加しても全ての記事がご覧になれます。

ファッションで日常がちょっと輝く、楽しくなる。サロンでそんなお手伝いができればとっても嬉しいです。

サロンはROM専も推奨していますので、先ずはメルマガとして楽しんでみてくださいね。お話出来るのを楽しみにしています。ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?