見出し画像

2019シンガポールグランプリ備忘録

シンガポールで初めてみたF1マシン、体験したF1という世界が最高だった。

背負うリュックにも汗がじっとりとつく国で、
道路に張りつきながら滑り走っていく、もはやクルマと呼べないような、
クルマのレース、F1というものを、初めて見たのを忘れない。

だから今日は、 #F1を語ろう タグで2019シンガポールグランプリの
思い出を語っておこうと思う。


でも、こちら映画ブログ、少し映画にまつわるエピソードを。
F1=映画と聞くとまっさきに『ラッシュ/プライドと友情』を思い出す。

ずっと『プライドと偏見』だと思ってた。
(それはキーラナイトレイがめっちゃ可愛かった古典的恋愛映画)

実は公開時、私はまったくF1に興味がなかった。
こういのは熱い男たちのバトルなんだと思っていた。

結婚するならニキ・ラウダさんの方がいいや、
なんてギャル的思考でぼんやり観たのを思い出した。

(めちゃくちゃどうでもいいが、私は田舎のギャルだった。
これもまたどうでもいいが、ニキ・ラウダさんは私を
愛してはくれないのは百も承知ですので安心してください。)

さて今回は映画の話はおいといて (おいとくんかいw)
それでは、F1の思い出を書かせていただきます。敬語で。(え 何で)
失礼いたします。

■■2019 シンガポールグランプリの思い出■■
(旅ブログにする気はないですが。今回だけ旅ブログっぽくさせて下さい)

①チケットは現地郵便局で受け取り!?
まずは一番大事なチケットのお話。
私たちは公式サイトで予約したので、
F1のチケット手配と同時に、ホテル、航空券の手配を行いました。
→公式サイトの方が安いので、英語が少しでも分かる場合や抵抗ない場合は
こちらが絶対にオススメ! 注意すべきは、チケットの受け取り。

購入時に【家にチケットが届く or 郵便局で受け取る】を選択できます。
→私たちは郵便事故が怖いので、現地の指定した郵便局へチケットを受け取りに向かいました。
日本から行く場合は飛行機が遅れたり、郵便局が閉まってしまったら
受け取れない恐怖ありますけど…早朝便とかなら大丈夫なはずと思って…

チケットはこんな感じです。

画像1

入り口で違う日の持ってきたことに気が付いたらアウトのやつじゃんこれ…


こちらのかっこいいチケット、シンガポールグランプリの間、レースが行われない昼間にも首からチケットを下げている人がいるほどです。みんな見せびらかしたい。私には社員証にしか見えない。社員証ぶら下げてお昼なんて恥ずかしくて行けないよ…

中にはこの水色っぽい部分がキラキラした、高級チケットなどをぶら下げている人がおり、そこはかとない重圧、無言マウンティング感…
(安心してください!上の写真のは1番安い席だよ!)

②無料のライブがある!!!!
金額によって入ることのできるエリアは違いますが、無料で超豪華なライブが見れます。どのくらい豪華かというと、アリアナ・グランデが来たぐらいです。(わーお ^o^)
レース中とライブの時間がかぶるものもありますので、
ちゃんと時間調整しないと、「せっかく来たのに、どちらも中途半端にしか見れなかったやないか!!!!」なんてことも…
F1レースです、車が走るんです、そう、会場はめっちゃ広いんです!

ちなみに2019はなんともアラサー世代には嬉しいラインナップでした。
(トリ3組紹介します ↓ )

■金曜日 Swedish House Mafia
復活後、アジア内で観れたのはここだけじゃないか?
彼らULTRA KOREAドタキャンしたのでね…あ、私そこに居ましたけど涙

MUSE
言わずもがな、マジに歌がうまいですよね。
なんでCDと同じ声が出せるんですか。とフジロックで初見したときに衝撃をうけたのを思い出します ※今回はこちらは時間の関係でパスしました…

レッチリ
会場、めちゃくちゃ盛り上がってました~最高にかっこよかった!
人がめちゃくちゃ多くて前には行けなかったので、画面越しに鑑賞♪
※レース終了して向かったら半分ライブ終わってたけどね…orz

画像2

こちらはSHMさん。
うおー。汗やら涙やら私の青春が流れ出ました…

あ、ハンス・ジマーも来てたんですよ!!!!
(分かる人には分かる、すごくない!?)

③酒と飯が高すぎる!!!
パエリア1,400円(日本円)しました。。。おいしかったけど、お酒も高いです(シンガポールはもともとお酒が高いです) 私たちは、並んでいるときに仲良くなったマクラーレンファンだろう、ノリノリイギリス人グループに
主人もろとも酒をおごってもらいました。
世界のお金持ちばんざーい。いえーい。
(海外で酒をおごられることはおすすめしません。特に英語が話せない場は絶対にやめてください。犯罪の可能性もあります。ご注意ください)

ナイトレースなので、夜にレースがあります。
レース&ライブ後は夜遅い時間なので、 お店が空いてない&空いていたとしても、自分自身がだいぶ疲れているので、どこかで夜遊びする気力すらありませんでした。
(そもそもライブ終わるのが24時近くなのでまぁまぁの夜遊びwww
はしゃいで汗かいて、歩いて帰ってもうヘトヘトです)
なので、必ず行く前に腹ごしらえをし、ホテルに帰って日本から持ってきたインスタントラーメンなどを食べました。

画像3

行く前の腹ごしらえの基本は…米・肉をおもに摂取したがよき!持論!!

④一番安い席からの眺めをご覧ください( ↓ )
一番高い席の間違いでは???と思うぐらいのロケーション!!!
はい、こちら一番安い席です。高い席は常夏の中クーラーのある室内で
ノブという超高級料理店のシェフが提供する料理を食べれたりします。

一番安い席なのに、この席、花火があがりますよーセレブ感あるよ!
この日の優勝は久々のフェッテルさんでした!おめでとでしたー!

画像4

ちなみに、この席はコーナーにあるため、マシンが低速になり、マシンが
よく見えるという利点があります。が、低速なので、いかにもF1らしい、
目の前で『ビュンッ!!!!!!!!!感』は実感できません。
(ばふばふばふ~~みたいな音の感じです)←え?は? ほんとすいません。

画像5


でも、ここに行くまでの道の途中で、ビュンッッエリア(勝手に命名www)があるので、そちらでチラ見したりできます!
(レースは2時間近くありますのでゆっくりお楽しみできます。ちょっくらトイレに。なんてことももちろん可能です!私が用を足してる間も、最速の男たちが戦ってるんです、文章にするとなんか強烈にしびれるね!!!!!)

⑤ホテル代が高い・・・
おそろしく値上がりします。そりゃそうです。セレブ中のセレブが集まるのですからしょうがないです。なので、会場から徒歩30分弱のホテルにしました。でも 3泊4日で7万強しましたけどね… うん!頑張って働こう!

シンガポール、治安がいいので、会場まで徒歩移動で問題はありません。
このグランプリはF1マシンが通常の道路(例:あなたの家の前や会社の道路など)を閉鎖し走りますので、選手やスタッフ、関係者たちが
コース上に点在する、ホテルに宿泊することになります。
その結果、コース上やコースに近いホテルの、宿泊一般開放が狭き門となり、高額になるようです。(現地の人に伺いました)
(そりゃスタッフは職場から近いほうがいいよね。
ちなみに、コース上や、コースに近いホテルはほとんど高級ホテルだよ。)

画像6

美術館の前もこんな感じ。美術鑑賞どころじゃない。

⑥熱中症対策を…
【塩飴、汗拭きシート】などを持参しました。とにかく暑かった。
シンガポールの物価は高いといっても水はそんなに高くないです、ケチるものではありません。なんなら、ちょっと金出せばセブンイレブンで
ポカリだって買えます。とにかく夜でも汗をかいてエネルギー消費するので体のことはケチらず、しっかり対策を!

もう約2500字も書いてしまいました。
F1がどのくらい好きか、ということが書けなくなりそうな感じです。
ただの旅行記…

でも、最後にこれだけは言っておきます。
よく、サッカーやラグビーワールドカップなどの際に言われる
『にわかファン』
私もはじめは、『ピットストップに時間かかるなら何回もしなくても
いいんじゃない?』と旦那に質問するくらいの
無知な にわかファン でした(あちゃーwwwはずかし!)

でも今はマシンも、エンジンも、ドライバーも、ルールも、知識を
詰め込み、胸張ってファンだと言えます!
私にとって一番の楽しみです!
(二番目?サイクルロードレースだよ!)

『にわかファン』という言葉のせいで、
無意味な知識をひけらかしてくる人や、なぞの観戦数自慢、
「あのときのこのレースを知らないのか」など、
自分に関係のない話をされることもあるかもしれません…

(スポーツだけじゃなく、音楽、ファッション、など、、、、
旧ファンが新ファンを歓迎しない → 旧ファンによる謎のマウンティング
→ 新ファンドン引きでファンをやめる → ファンが増えない→ 衰退 って
よくあることだと思います)

でも初めはみんな無知です。
いきなり全部知ってる人なんていませんよね!

んで、昔から知ってるからエライとかない。
知識や経験の先輩は素晴らしいことだけど、
それを知らない人、経験したことがない人を否定したり、
見下すため使うものじゃないですよね。ただの自己満足だよね。

シンガポール旅行ついでにF1観戦、上等です!!!!
無料ライブもあるし、ご飯はおいしいし、
最高に楽しい思い出になると思います♪
で、F1も好きになったらもっと楽しいかもね~^^

これを機に、旅行+イベント型の旅、行ってみてはいかがでしょうか~?
何か新しい発見があるかもしれませんよ(コロナ明けたらですが…)

画像7

ちなみにシンガポールグランプリ、今年は一応開催予定です!

今年もあの場所で、エンジン音を聞きながら(できればツノダ選手を)
胸張って応援するF1ファンの一人になりたいです!!!


余談ですが、開幕のバーレーングランプリも最高に面白かった!
F1はああじゃないと!って感じのレースでした~^^

<<<<臨時旅ブログ、おしまい>>>>

#F1を語ろう

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?