見出し画像

ミッションが見つかった!すべての人を受け入れてくれる、優しい場【アカデミア参加者インタビューvol.3】

ファミリーづくり実践講座「アカデミア」を修了した、
ちーちゃんにインタビューをしました!

自己紹介

お名前:ちーちゃん
お住まい:大阪府在住
ご家族:小学生二人と夫と4人暮らし。
会社員としてフルタイムで勤務しています。

アカデミアに参加する前

・次世代ファミリーコーチングで学ぼうと思ったきっかけは?

会社の先輩、mimiさん(次世代ファミリーコーチ)が紹介してくれたことが学ぼうと思ったきっかけです。

<mimiさんのブログはこちら>

・まずは一般講座を受けたのですよね。受けてみてどうでしたか?

夫婦で一緒に受けたのは初のケースだと聞いたけれど、自分としては夫婦で受けたほうがいいと思っていたので、お互いのことを知れてよかった。
悩むこともなく、当然夫婦で受けるものだと思った。
家族のビジョンをつくりたい、確認したいと思っていたので、ひとりでやるより夫と一緒に受けるのがいいと思った。
7時間の確保が、日常ではなかなかできないことだったので、夫婦で受けることができて良かったです。

編集注)一般講座は3.5時間×2回の講座です
https://familytc.co.jp/services

・アカデミアに参加した決め手は?

コーチングについて、きちんと勉強したことが無かったので学んでみたかった。
費用がかかることなので迷ったけれど、講座を受けない方がリスクがあると思った。自分の中で取れるリスクだと判断して受けることをきめた。

・参加する前、どんなお悩みがありましたか?

子どもは大きくなると巣立っていくので
家族で過ごせる時間は短いと思っている。
その短い時間の中で、自分たちのリソースをどこにどうやって使うかということに意識が向いていて、そのうえで家族のビジョンをつくることが大切だし、つくりたいと思っていた。


参加してみて

・参加してみて変化を感じましたか?

自分の変化としては、自分がより安定した。
コーチングを学ぶことを通して、自分のことがよくわかるようになった。
もともとは自分が何を好きなのかもよくわからなかったけれど、わかるようになった。

一番の変化は自分の中で、子どもの愛情を満たしてあげることがミッションなんだと気が付けたこと。
家族にとっていいことだし、これが自分のやりたいことだったと気づけたのがよかった。

・家族の変化はどうでしたか?

家族の変化は、アカデミアに参加することで、子育てのコツをいろいろとつかめたので、それを日常にちょっと取り入れるだけで、けんかの仲裁とかうまくできるようになった。
自分が変わると相手も変わるということを実感できた。

・エピソードを聞かせてください

子どもが二人いて、ケンカしたときの対応が変化しました。
以前は、その場でそれぞれの言い分を聞いていたのだけれど、お互いに納得いかないこともあると結局言い合いになってしまっていて、
ケンカになったときは部屋を別にして、それぞれの話を落ち着いて聞く、
ということを心がけた。
謝るときも、無理やり謝らせるのではなく、本人の自己決定を尊重するように声かけをすることで、子どもは納得する。
親が仲裁に入らずとも自分のタイミングで、ごめんねって伝えていることを見かけることもあった。
ほんとに親の対応をうまくしてあげれば、子どもたちもよい行動を取れるということが実感できました。

・ミッションが見つかったんですね!

そう、それはすごいうれしかったです。本当に!
これをやらなきゃいけないといか、そういうものでなく、
自分の好きなことで家族に貢献できることが本当にうれしくて
しかも難しくなくて毎日できることで、本当に幸せを感じている。
とてもうれしかったです。

アカデミアの雰囲気

・アカデミアで一番印象に残っていることは?

アカデミアの中で印象に残っていることは、
いろんな学びの中でロールプレイがあって相手の人になりきるということをしたこと。
実際にやってみることで、自分目線から相手目線、俯瞰目線にうつることができて、体感で感じることができた。頭で考えるのではなくて感じられたのがよかった。
また、質問会では、日常のちょっとしたコツを伺うことができたので、とってもよかったと思っています。

・アカデミアが修了してからも心がけていることは?

自分のミッションでもある、”家族の愛情のたるを満たす”こと。
具体的には寝るときに、以前は家事をしながらお休みと声をかける程度だったけれど、いまはベッドまでついていって甘い言葉をささやいています笑

・毎週1時間のアカデミアの講座の雰囲気は?

他の受講生の方たちも
家族に対して前向きな想いや愛情をもっている方なので、
一緒に受講することでたくさんの刺激をもらった。
きっとその時の参加メンバーの組み合わせによって
同じ講義の内容でも、学べることは違うんだろうなと感じた。
また、講師のたまちゃんがすべてを受け入れてくれる感じで優しさにあふれているので、ありのままの自分で取り組むことができたのがよかったです。

・アカデミアをどんな人におすすめしたいですか?

ファミリーがテーマなので、すべての人におすすめしたい。
年齢も関係なく、すべての人におすすめできると思っています。


未来に向けて

・このあと、どうファミリーづくりをしていきたいですか?カードも選んでください。

道が続いているカードを選びました。

家族一人一人がそれぞれ好きなことや夢中になれることを目指して、
すすんでいけるように家族が基盤となる。
安定したように日常が遅れるように整えていきたいと思っていて、子どもも夫も、私が支えてもらうこともあるし、私も支えられるようにコーチングとか次世代ファミリーコーチングで学んだことを日常で実践していきたいと思っている。
そのために、このあと講師開講認定の資格も取っていきます。

編集注)アカデミア修了後に、プロコーチとして独立副業を希望する方向けの「講座開講認定」で基準を満たすことで、次世代ファミリーコーチングの公式講座を開講することができます。


ビジョンカードについて

・ビジョンカードを使ってみてどうでしたか?

私はビジョンカードがすごい好きで、イメージを具体化するためにいいツールだと思っている。
未来のワクワクのイメージを思い浮かべるだけで幸せになれる。誰にも迷惑かけずに幸せになるためのツール。

・ビジョンカードを使ってたくさんのワークに取組みましたが、最初のころから変化はありましたか?

最初のころは自分のイメージしているものにあったカードを選んでいたけれど、そのうち裏引きしたカードからイメージを具体化していくというようにできるようになった。
ワークを重ねるうちに、何もないところからもどんどんイメージできる。
まさにリソースは無限大ということを実感できました。

・ビジョンカード講座も受けていましたよね。どうでしたか?

カードが誕生した歴史とか、座学も私にとって面白かったし、何回もビジョンを出すことも、他の方がカードからどういう発想をするのかというのもすごい興味深くて、おもしろいところ盛りだくさんの講座だった。
ビジョンカード講座、めちゃめちゃおもしろかったので、おすすめです。
みぽりんの話が好きなので、またゆっくり聞きたいです。

編集注)アカデミアを受講すると、ビジョンカード講座(2.5時間×2回)を無料で受講することができます!
アカデミアを受講しなくても、ビジョンカード講座だけ受けることも可能です。(有料)
講師はファウンダーの村田美穂です。(2023.5月現在)


終わりに

次世代ファミリーコーチングを一言でいうと?

次世代ファミリーコーチングはすべての人を受け入れてくれる、優しい場。
受け入れてくれるがゆえに、望んだら誰でも学べるので、すごい素敵な場所だと思っています。

ここまで話してみてどうでした?

講座の内容を振り返る機会になったのでとてもよかったです。
振り返りをアカデミアの講座内でも毎週大切にしているので、改めて振り返りはいいなぁと感じました。

インタビューの生の声は動画をご覧ください

倍速10分です!


アカデミアに興味のある方は、無料説明会をご活用くださいね。
次世代ファミリーコーチングのワークを交えて、アカデミアでどんなことをしているのか知っていただくのが目的なので
講座への参加について考えていなくて大丈夫ですよ。
お気軽にお申込みしてくださいね。


#次世代ファミリーコーチング


ファミケア、メンバーシップ運営中!
コーチたちのエピソードが満載のファミケア。
毎月300円(初月無料)で、プライベートなエピソードに加えて
次世代ファミリーコーチングの一般講座「動画で学ぶコース」を
受講することができる、とてもお得なプランです。

パートナーシップ、子育て実践、育休復職、介護、ライフキャリアと
プランは5つ!
いまなら、どのプランに加入してもすべての記事を読むことができます!

https://note.com/familycoaching/membership


LINEで最新情報やお役立ち情報を配信中!
(子育てのコツ、育休モニター募集、親子イベント案内など)

次世代ファミリーコーチング | LINE Official Account
登録特典:
①子育て3つのコツ小冊子プレゼント      
②子ども向けライフチャート
+個別セッション(45分)
https://lin.ee/XNv3Zpt

https://lin.ee/XNv3Zpt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?