見出し画像

復職者の集まり:4/28金にプレイベント開催しました!

こんにちは、次世代ファミリーコーチング、コーチのやひろです!

先日4/28(金)12:00-13:00、「復職後もゆるく繋がろう!(仮)」ということで、プレイベントを開催しました。

・復職して数ヶ月経過した方
・今週復職したばかりでバタバタしている方
・連休明けの復職に向けてドキドキしている方

など

7人が参加。終始、和やかな雰囲気で進めていきました。

■当日の流れ

・企画の想い
・この場のお約束
・自己紹介
・次世代ピラミッドとミニワーク
・振り返りと1言

自己紹介では、お名前やお住まいの他に、「最近のドキドキしたこと」をお話ししていただきました。復職に向けてのドキドキや、家での珍事件でのドキドキなど、様々な表情をした「ドキドキ」を共有。

その上で、次世代ピラミッドやファミリーつくりのミニTipsを共有し、ミニワークを行いました。

■ミニワーク(愛情のたる)

復職直後は浦島太郎になるよねーと話をしながら、ミニワークでは「愛情のたる」を満たすワークを実施。自分のクオリティタイム(私はどのように過ごすとご機嫌でいられるかな?)を書き出し、全体で共有しました。

・毎日1つ自分を褒める
・子どもに大好きだよと言ってから寝る
・子どもとのこちょこちょタイムを持つ
・子どもの好きな絵本を読む
・外食、Take Outを活用する
・卒乳したので飲めることが幸せ
・旅行の計画を立てる

など

「自分のご機嫌がUPをすると、自然と家族もご機嫌になるから不思議だよねー!」というコメントも飛び出しました。

まずは自分の愛情のたるを意識し、満たすこと

次世代ファミリーコーチングでも大切にしている、HOP、STEP、JUMP!の3ステップでも、自分の在り方を整えるためにも、「愛情のたる」を満たすことの大切さを伝えています。

HOP、STEP、JUMP 順番も大切。まずは自分の愛情のたるを満たしましょう

復職したり、環境変化の激しい時期だからこそ、自分を満たすクオリティタイムを知り、小さなことから自分を満たす行動を生活に取り入れていくことはとても大切なことですよね。

他にも、復職時の緊張感、今後の仕事の進め方を共有したり、子どもへの関わり方(上の子と下の子とのバランス)などをお話ししたり、みなさん終始笑顔でお話しされ、
「元気になった」
「参加出来て良かった!」
とおっしゃりながら、お仕事に戻られました。

■まとめ

次世代ファミリーコーチングのメソッドを活用しながら進める安心安全の場だからこそ、ファミリーづくりを大切にしたい仲間との会話は、「参加出来ただけで自分を褒められる安心安全の場」だと感じます。育休中に知り合った仲間や、そこから広がったご縁を、さらに広げていけたら嬉しいです。

私も、参加したことで、とても元気になり、勇気をもらいました。(今回、はじめてのファシリテーションだったので、かなり緊張しましたが、終わってみたら自分が一番楽しんでいたのではないかと思います)
育休や復職など、仕事も家庭も環境が変わる時期だからこそ、同じような境遇の仲間と次世代ファミリーメソッドを活用しながら学び、勇気付けし合える場所は、参加しただけで、あたたかくて自分の愛情のたるを満たすことが出来る場だと感じます。そのような場所を、これからも作っていきたいと、気持ちを新たにしました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

参加したいなと思ってくださっている方も、ぜひ定期的に実施していきますので、ご都合の合うタイミングでご参加くださいね。(DMいただけたら個別ご案内も可能です!)

次回は5月26日金12:00-13:00に開催します!
再びお会い出来るのを、楽しみにしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?