見出し画像

ビジョンカードで子どもたちの創造力が花開く瞬間@たまちゃん

次世代ファミリーコーチのたまちゃんです。

突然ですが、お子さんとのコミュニケーションは、
取れていますか?

個別セッションや講座で
もっと学校での出来事を話してほしいのに
「たのしかった!」
「とくに、べつに」
「わかんない」
なんて、一言返事が来るだけ。
というご相談を受けるケースもありますし。
実際に、我が家はこういう感じでした。

次世代ファミリーコーチングでは
「ビジョンカード」というオリジナルの
写真のカードがあります。


普段の講座では、このカードを活用して右脳を活用したビジョンを描いていきます。

このビジョンカードは、ビジョンを描くだけではなく
コミュニケーションにも活用できるのです。

カードを使った会話について、ご紹介しますね。

8月最終週に、学童で
SDGsゲーム「Get the point」を開催しました。

ゲームは大盛り上がり!
チーム戦では子どもたちが
次はどうしよう、こんな風に進めてはどうかと
積極的に関わっていました。

そしてゲームが終わった後に
子どもたちにビジョンカードを使って
感想を聞いてみたところ

はじめてみるカードに、おそるおそる近寄ってきた子どもたちが
ワクワクな表情をして、言葉を紡いでくれたのです。

そのなかで小3の男の子が
虹のカードを手に取って
「雨上がりに虹が出るように
わからないことがわかるようになった!」
と言ってくれました。
(なんとちょうど撮影していた(私すごい!笑))

▼男の子の感想の様子はこちら

「楽しかった」
「よくわかった」
という感想を超えて
頭の中で何か大きなイメージがふくらんだ瞬間に立ち会えて感動~!

次世代ファミリーコーチングでは
ビジョンカードを使って
何度も未来を描いています。

大人も子どももカードを使って
将来のビジョンを描くことに慣れていく。
ビジョンから行動を起こすことが当たり前になっていく。

これがビジョンを叶えるための道につながっていきます。

*---*---*
ちなみに、今回開催したのは
一緒にこそぼん配信をしているとだっちが運営する
学童、「ちがさKID'S

”学童”といっても、とだっちの手にかかると既存の枠を超えていくのです。
「みんなのヒミツキチ」として、子どもたちみんなの可能性を広げる場となっています。

大人気で、なかなか入れないのもうなづけます!

▼大人気の学童「ちがさKID'S」の施設長、とだっちとコラボしている
YouTubeチャンネルこそぼん(子育て本要約チャンネル)はこちら!

▼本記事公開時点で、とだっちによる絵本紹介動画の一番人気はコチラ

#次世代ファミリーコーチング


LINEで最新情報やお役立ち情報を配信中!
(子育てのコツ、育休モニター募集、親子イベント案内など)
・ワクワクするファミリーづくりのコツをしりたい
・どんな内容なのかみてみたい、参加してみたい
と思った方は、まずはLINE登録から🌟

次世代ファミリーコーチング | LINE Official Account
登録特典:
①子育て3つのコツ小冊子プレゼント      
②子ども向けライフチャート
+個別セッション(45分)

#小学生 #学童 #ちがさKIDS #SDGs #ビジョン #Getthepoint #次世代ファミリーコーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?