見出し画像

通知表もらうときが、対話のチャンス!!具体的な声のかけ方をお伝えします@たまちゃん

子どもが通知表をもらったら、どんな声かけをしていますか?

▼10秒で知りたい人はこちらをクリック!

子どもに通知表を渡されたらどうしていますか?

結果を見て
・よかったね
・あまりよくなかったね

・前回よりあがったね
・わるくなったね


実は対話のチャンスなんです!!
せっかくの自己決定の機会をフル活用しましょう🌟

ここで役に立つのは
\次世代流フィードバック/

1.やってみてどう?
→通知表、見てどう思った?

2.自分で採点をする
→100点満点中、自分で点数つけるとしたら何点だと思う?

3.採点の中身は?
→〇点なんだね、その中身はなにかな?よくできたなと思うところ教えて🌟

4.あと10点あげるには?
→なにができたら、あと10点あがりそう?

プラス
褒め褒めで~!!!
結果ではなくプロセスに目を向ける🌟

ちなみに
この手順で進めてみても
上手くいかないこともあります。

そりゃそうだ。

大人でも慣れていないと
なかなか言語化はできないもの。


それでも、あきらめないで。

いきなり
こういう問いかけをされて
戸惑ったのかも。

回答次第でなにが起こるんだろうと
さぐっているかも。

ドキドキしてすぐに
言語化できないかも。

大切なのは
私(親)が評価をするのではなく
あなた自身(子ども)が決めるんだよ
というメッセージ。

もしも
今回の問いかけで戸惑っていたなら

それは
「自分で決めていいのかな?」と思考が一歩進んだ証拠!

あとは、
子育て3つのコツを併用すると
さらにぐーんと対話が深まります。

愛情のたる、自己決定、未来イメトレ

このステップですね🌟

具体的にどうするかというと

ここから先は

501字 / 1画像

ファミリーづくり実践

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?