見出し画像

フルーツ狩りと絶景温泉みたまの湯in山梨

10月初旬、山梨にナシとシャインマスカット狩りに行きました🍇
山梨の南アルプス市へ日帰り旅〜🚐

娘は梨狩り息子はぶどう狩りに行きたがり、
近所では9月で梨狩りが終了していたので足を伸ばし本場へGO🙌

少し遠くに行くなら温泉も行きたいよね〜♨️
と、絶景温泉とゆるキャンで知られるみたまの湯も立ち寄り〜

これまでの果物狩りの思い出・・・
家族での果物狩りは
伊豆へいちご狩りに行ったことがあり🍓
娘が大好きだった苺狩りに行ったわけですが、気持ち悪くなるくらいまで食べすぎて、それ以来、旬の季節になっても娘は「いちご!イチゴ!」と騒がなくなった💦

私は桃が大好きで10年ほど前フジロックの帰りに桃狩りに。
だけども、桃って生ぬるいモモをそのままたくさん食べてもいまいちなんです🍑私的に。
できたら冷えた桃をたくさん食べたい✨

つまり、今のところ私には、
食べ放題のフルーツ狩りにいい思い出がない😂

さらに今回調べていて思ったことは、
特にシャインマスカット狩りって結構お値段する。(普通にお店でも買っても高いしからそりゃぁそうね💡)
家族4人で食べ放題プランになんかしたら、
1万円くらい超えちゃうんじゃ。(もちろんお土産付きですが)
子供はそんなに食べれないだろうし、、、、
さっきも言ったけど、生ぬるいフルーツよりは冷えたフルーツ食べたい派。

そんなこんなといろいろ吟味した結果、
取った分だけをお支払いする形式の
食べ放題ではないフルーツ狩りを楽しんできました。

このスタイルが、とても良かった😊
という記録。



急遽決めたので、前日に電話で午前中の予約をお願いしました。

次の日、いざ出発🚐💨
朝7時くらいに通過する八王子JCTのあたりが少し混んでいて、遅れる。
途中朝ごはん食べたりで2時間30分くらいで現地へ🍇
GoogleMapだと2時間10分くらい。

車で坂道を登った高台にあるので景色も抜群✨
こちらに到着▼

塚原山フルーツ農場 

入口から葡萄がわっさわさ!

到着すると、おばあちゃんが案内してくれて
すぐに試食させて頂きました〜😋

試食〜

充分な試食の量で、もう結構満足。

今の時期は、梨とシャインマスカット🍐🍇
この日は、梨3種類と葡萄2種類くらいのフルーツが狩れる感じ。

梨好きの私は、
梨を狩る気マンマンで行ったのですが
試食のマスカットが濃厚な甘さでおいしくて感動〜🥹

農場の案内をしてもらい、いざいざ🧺

高台がいい眺めなの〜

獲ったものをカゴに入れて、最後にお会計するスタイルなので
時間制限もなければ、こどもたちも自由にうろうろ〜
※蚊が結構いたので虫除け必須

梨3種

やんややんや、美味しそうなものはどれかなーと👀
子どもと話しながらも、とるだけなので、
1時間もしなくてサクッと終わりました。

シャインマスカットゲット💚

獲ったものをカゴに入れて、お会計〜
※現金必須

梨(南水・新雪・新興)
シャインマスカット

獲っても傷んでいたものは抜いて測ってくれます。
kgでフルーツごと料金が設定されています。
6000円もいかなかったような。安いなぁ。

大好きな梨も3種類楽しめて
シャインマスカットでセレブ感味わえた!
何より皮ごと食べらるから洗ってそのまま食べらて、
母が包丁要らずで楽チン!サイコー!

また絶対に行きます🍇💚

たくさんハッピーをもらいまして、
車で20分くらいのみたまの湯へ

みたまの湯

ついたー
こちらも高台でいい景色

温泉大好きな息子。
男意識が芽生えたのか、当たり前のように夫の方と一緒に入ってくれるようになり私はラクに🙌

露天風呂からの山々と流れる雲の景色を見ながら少しぼーっとしてきました。

ゆるキャン△グッズもたくさん置いてたよ!

これは限定タオル

帰り際、のっぷい農産物直売所でちょっと買い物して〜🎶
(空芯菜めっちゃ買ったw)

直売所大好き!

さて、問題の昼ごはん、
みたまの湯の中の施設『みはらし亭』さんもそのままゆっくりできて
美味しいそうだったけども、
車で10分ほどの『初花』さんに行きました🚐

蕎麦遊禅 初花 本店

店内は広くて綺麗で子連れにも親切で〜
大人数でも対応できるお店で、私は天ざるを🤗

目の前の娘は娘は天丼〜

今回も美味しいお蕎麦が食べられて満足でした😊



訪れた先


●塚原山フルーツ農場


●みたまの湯


●JA山梨みらい のっぷい農産物直売所

●初花 本店

まとめ

・フルーツ狩りは食べ放題ではなく、お持ち帰り分のお支払いスタイルが私たちには合っている。また行く!

・水の綺麗なところの温泉とお蕎麦は間違いない😊

・土曜朝7時から八王子JCT は混んでいる🚐


誰かの旅の参考になればと思って書いています

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

読んでくださってありがとうございます🫣 個人的な記録ですが誰かの旅の参考になれば嬉しいです✨