見出し画像

キャンプの後にホテル泊②ロッテアライリゾート編🏨【戸隠・妙高旅行】

夏休みは私の希望で
キャンプの後にホテルに泊まるという
邪道?なことをした記録。

▼こちらの戸隠キャンプ編の続きを書きます〜

キャンプではなくホテルに泊まりたい理由は
やっぱりパリッパリッのシーツとふかふかなベッドで寝たいし、たまには3食ご飯だって作りたくない。
若い頃の旅行の目的とはめっきり変わった40代母さん。

旅行は楽しいけれど、
常に次の行動、子どもの遊びやご飯の計画を立てる段取りの仕事からも解放されたいのです。

その結果、
食と遊びがホテルの中で全て完結できそう!
と私が選んだのが、
ロッテアライリゾートでした🏨


ロッテアライリゾート2泊3日レポート

結論から言うと
湘南から新潟は少し遠いけど🚐
2泊くらいゆっくりできるなら
グリーンシーズンも行く価値あり✨

なんせ広い。駐車場からして広い。

東京から神奈川に移り住んでからもっぱら人ゴミが苦手になった私。
こんなに広かったら、お盆の混雑時もきっと大丈夫なはず。

ホテルの部屋から〜空が広い!

ホテル滞在中はこんなスケジュールでした。
(ちなみに一歩もホテルの敷地の外に出ていません)

<到着の1日目>
散策・温泉
<2日目>
プール・アクティビティ・温泉
<帰宅の3日目>
苗名滝観光

1日目  |  散策

チェックインして、荷物を落ち着かせ、
敷地内を散歩〜👣

広くて、結構歩く!うろうろ〜🚶

コインランドリーへ行って洗濯物をぶち込み
温泉入って夕食へ〜
夕飯は洋食レストラン「The PLATE」に🍴

公式サイトから📷

ちなみに、このホテルのすごいところは
朝食、夕食をホテル内の好きなレストランの中から選べちゃう。(4つくらいお店あり)
夕食は事前予約がオススメ。
朝食は予約の必要はなし。
つまり、2泊しても食に飽きない!👏

2023.08の情報

星空温泉も素敵だった✨明日も入れるかと思うと嬉しい😊
お布団でぐっすり、おやすみ〜💤


2日目  | プール&アクティビティ

寝相が‥

まさかの息子のお漏らしからはじまる😱
(連泊はお部屋の清掃なしだと割引になるのに、お願いすることになった🙃チーン)

気を取り直して
朝食は昨夜洋食だったので、和食のお店🍚「日本料理 あさ日

眺めよーし!


朝食後すぐガーデンプールへ🏊
ガーデンプールは二階建て仕様。

夏休み中だけど、朝は空いていた

写真にはないですが、室内プールもあり。

こちらは2階のプール(ジャグジーあり)
1階は幼児プール的な浅いところも👦
プールバーに座ってみる息子

プール・バーでビール🍻
な〜〜んて、、、
セレブなこと思っていたけど、連日の食べすぎで胃が疲れて朝はそんな気分になれず…
無念。

まだまだ遊びたいと言う子供たちですが、昼くらいから賑わってきたのでアクティビティへ移る💨

まず、
チケット売り場の正面のフードコートで
お昼はすませました🍜

胃の調子上がってとりあえずビールを飲む母さん


アクティビティのはじまり〜

チュービングに向かう
絶景見ながら〜🏔

夫と娘で、ジップラインやったり、ツリーアドベンチャーへ

小4女子の挑戦

母と息子で、プレイグランドへ

時間を予約して、時間制限があるよー
途中で泣いたw

遊び放題(対象外もあり)のアクティビティパスがついてる宿泊プランがお🉐デス。

小学生はもちろん4歳児もなかなか遊べました✨

最後の夕飯は「韓国風ダイニング タッカンマリ」で🇰🇷

鍋〜🍲

今日も温泉入ってサイコーな気分🍺
2泊ってほんとーに贅沢。

3日間、ホテル内だけで
こんなにたっぷり遊べました。
みんな大満足💛

明日はオネショしませんように。
おやすみなさい😪


3日目  | 妙高観光と帰宅

1日目の夕食で行った洋食バイキングで朝ごはん(息子がフルーツがたくさんあったから気に入ったそうで🍎)

荷物整理してチェックアウト〜👋
二日目もアクティビティをやりたかがる子供たちをガン無視して、
ホテルを後に🚐

『道の駅あらい』でおみやげを物色〜🍡

直売所大好き


そして苗名滝観光へ。

▼その記録はこちら
(ランチは名物のそうめんがオススメ)

そして、帰路。
渋滞に巻き込まれながらも🚗
なんとか無事に湘南へ戻りました🌊


寄り道スポット


戸隠キャンプ場⛺→ロッテアライリゾート🏨に向かう途中、
戸隠竹細工センターに寄ってみた。

戸隠竹細工センター

若い時は興味もなかった、器とか民芸品とかとか
気になるようになってきた。

ざると箒を自分のお土産に買ったよ🧹


道の駅あらい
楽しい道の駅🚛
レストランもあり、コンビニあり
景色もよいし、おみやげ売り場も広い〜
夏の車中泊は暑くて厳しそうだな🤨


まとめ

キャンプもホテルも子供たちはもちろんどちらも楽しい!
キャンプでのアクシデントや不便から学ぶ体験は思い出に強く残るし、ホテルで家族全員で思いっきり一緒に遊べることも子供は嬉しそう。
母的にはキャンプからのホテルの多幸感がたまらん😌

プール・バー付きのホテルって、ちょっと海外にいった気分だし🍷
アクティビティは半日だと周りきれず、
このホテルの規模では2泊してもコンプリートできていない感あり👏

ロッテアライリゾートはホテル内で食も遊びも完結できて夏の家族旅行にオススメでした✨

また来ようね!と子供と約束。
次はスノボーもいいなぁ🏂

ファミリー旅行のホテル宿泊費は子供料金の設定で金額が大きく変わってくることを知った旅でした。しかも2泊だと尚更。
今回はJTBで見つけたプランに小学生まで添い寝ならば、お金がかからない(朝夕の食事代は別途かかる)プランがあったこともありキメのポイントになりました。

旅行を計画するとき、宿泊プランや行き先や色々調べることって、楽しいことだけど結構な時間がかかる。
色々調べた中から、さらに比較して選択するという作業は中々の工数。

もちろん、行き当たりばったり的なことも旅の醍醐味だったりするけれど、子供がいると現地では常に慌ただしく、不測の事態は楽しめない状況だったり。
少し事前の情報があると助かることが多い。

私なりに調べて、選択して、実行して、楽しかった旅のプランが誰かの旅の参考になればいいなと思い書いています✍



トータル4泊5日、note3本立てでお送りした
【戸隠・妙高旅行】盛りだくさんツアー



読んでくださってありがとうございます🫣 個人的な記録ですが誰かの旅の参考になれば嬉しいです✨