見出し画像

海外留学が中止になった方に国内で田舎留学をお勧めする理由


新型コロナウイルスの感染拡大が、世界中で危惧されています。
その裏では、多くの学生の "夢"である「留学」を諦めざるを得ない状況に晒されています。また、コロナの影響で留学先の現地ではオンライン授業に切り替わったため、留学に行っていた学生は帰国する事態にとなりました。

学生という限られた時間、

「海外に行き、新しい価値観や文化に触れてみたかった」

「かけがえのない出会いをしてみたかった」

「知らない環境で新しいことに挑戦してみたかった」

そんな風に思っていた学生にとって、現地に行くことができない今のこの状況はあまりにも辛く苦しいものだと思います...。


画像1

「海外留学」が出来ない今、私たちは何ができるでしょうか?

この記事では「文化交流を目的としていた海外留学」に変わる「田舎留学」がより良い未来の実現に繋がることを知っていただけると嬉しく思い、記事にしました。

私自身、体験者の声、そして全国に滞在するFamilyinnホストさんの特徴を知り、田舎留学の価値を感じていただけたらと思います。

今回の記事では、今まで知られていなかった田舎留学についてお伝えします。


画像6


Familyinnが提供する「田舎留学」は、地域交流のある田舎・地方のお家に、20日以上ホームステイができるサービスとなっています。

知らない場所で知らない人たちとの暮らしに溶け込み、今までにない体験や会話を通じて価値観や生きる選択肢を広げることが可能です。

地域の特色を知り、 地域のコミュニティに馴染むことができるため、国内の田舎で留学のような体験をすることができます!

また、人の温かさを得られることが田舎留学の最大の価値です。

日本には縁もゆかりもない人を地域の暮らしに招いてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。


熱気があったり


食に工夫をしていたり

文化伝統の継承を守っていたり


思いのまま楽しむことを大切にしていたり、、

Familyinnホストさんはそのような特徴のある方々です。

全国の地方・地域にはそれぞれ異なる特色があり、深く関わると雰囲気も全く違うことがわかると思います🌏


画像8

画像8

画像4


私は2020年5月に3ヶ月間群馬県前橋市赤城山で田舎ホームステイを行いました。

ホームステイ先では、ご近所さんから大量の玉ねぎを突然いただくことや、地元の大学生に様々な隠れスポットに案内してもらうなど、自分がしたいことをサポートしてくださるたくさんの地域の方々がいました。

お金を必死に稼いで消費するのではなくお手伝いをしておすそ分けしてもらうことや、社会の制度だけ頼って一人で生きていくのではなく地域の方と協力する暮らしなど、今までとは異なる地域で育まれる豊かな暮らしを知りました。私にとってかけがえのない経験を通して、自分自身の生きる選択肢を広げることができました。

そして、血縁・世代・地域を超えても支え合って暮らしていける、人の温かさというものを改めて実感しました。

ホームステイを通じて、生きる力というものが身についたと実感しています。

画像6

私たちFamilyinnは、海外留学より田舎留学が普及し今までにないより良い未来が実現できると確信しています。

今までの海外留学では、

①費用がかかる
②言語の壁があり深い会話が出来ない。
③身内同士で固まってしまい、現地の暮らしに溶け込めない。観光のようになってしまう。

これら3つが懸念されてました。

しかし、Familyinnは、エージェントを通さないため、一人・又は複数でホームステイすることができます。そのため、身内で固まることはなく、予想以上に多くの体験をすることができます!

加えて、食事付きで月3万円からホームステイすることも可能です。また、日本語という共通言語のため、深い対話をすることができます。多数ではなく少人数、もしくは一人で地域に飛び込み、様々な実践を通すため、観光とは全く違う体験になります。自分の好きなことや得意なことを知ることができます。そして、挑戦することを繰り返していくため、自分自身の才能を活かせる暮らしにつながります。


実際に田舎留学をした方の声

女子大学生 4年生
海外は言語の壁があり、雑談を深く聞き取ることは難しく、察するしかできなかったので、「面白い」を経験するのには凄く良いと思います。
日本は言語の壁がなかったので、深く価値観まで対話することができるので、田舎留学はとても良いなと思いました。
男子大学生 大学4年生
私がホームステイした場所も言ってしまえば外国だと思います。海外行けば良いというわけではなく、自分の知らない世界を知ることが出来れば良いと思います。「海外に行けば人生変わる!」という人が多いけど、ここに来れば同じような体験ができると思います。
女子大学生 大学4年生
自分が無計画で行ったにも関わらず、こんなに多くの体験ができたのは、地元の方々のお陰だと思ったからです。
来る前の自分がこんなに経験できるとは思っていませんでした。


このように、実際に利用した方々から高い評価をいただいています。オンライン授業を活用している学生も多くいます。

ーーーーーーーーー

本当は、日本はとても広く、限りなく深い世界です。
みなさんが知らなかった世界は、海外だけでなく国内にも広がっています。
そして、縁もゆかりもない自分を受け入れてくれる人々が日本の地域にはたくさんいます。


皆さんが求めていた「海外留学」という形ではないかもしれません。
ですが、田舎留学には海外留学では実現できなかった価値があるとFamilyinnは信じています。
Familyinnを通して、是非新しい留学の形、「田舎留学」というものを体験してみてください!

ゲスト利用はこちらから

実際にゲストととしてホームステイをしたい方はこちらの公式LINEを追加してください。体験談/ホスト一覧を気軽に相談することも出来ます。ご相談もいつでも受けているのでお気軽にメッセージください。

Familyinnについて

Familyinnでは、地域交流のできる田舎・地方のお家に、20日以上ホームステイが出来ます。 今まで出逢う事がなかった人と、助け合う暮らしを通して関係性を深めていきます。多様なコンセプトを持つFamilyinnホストと出逢い、価値観を広げ、自分自身を向上させることができます。 互いに助け合う家族のような地域の暮らしに足を運んでみましょう!


2020年3月29日 Familyinn代表 杉本朋哉 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?