見出し画像

伝えないと伝わらない

こんにちは😄そらです🌈
先日、人生の先輩から、こんな話を伺いました。

「伝えないと伝わらないよ」

先輩から後輩に向けて話されていたことを私は横から聞いていました。詳細は控えますが、
「自分が辛い状況なら、何か改善できないか、相談してみてはどうか。相手は、あなたの辛い気持ちを知らないかもしれない。」
とのことでした。

先輩は他にも、「自分は相手を怒らせてしまって好かれていないと思って、本当は相手のことを素晴らしいと思っていても、言えなかった。」とも仰っていました。
先輩はお相手の方に、仕事上必要なことを伝えたけれど、お相手はよく思わなかったらしく、仕事振りを素晴らしいと思っていたことは言えないままになったそうです。

全体の状況、相手の状態や関係性、自分の気持ち等、様々なことによって、伝えるのが良いか否かは異なります。
でも確かに、伝えないと伝わらないなと思いました🌱
「察する」「阿吽の呼吸」等もありますが、「察する」って難しいですよね。

私はあまり自分の気持ちを言わないのと、「察してほしいな…」とよく思いがちな人間です😂話してもわかってもらえないことが多かったのと、状況的に言っても仕方ないと思うことが多かったので、伝えることを選ばないことが多いです。
でも、やっぱり伝えないと伝わらないし、私も伝えてくれたことで初めてわかることもたくさんあるな…と思います💡

自分が後に後悔しそうだと思うなら、状況を見つつ伝えてみることも必要なのかもしれませんね🌿

では、今日はこのあたりで😌
今日もお疲れ様でした🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?