見出し画像

猿田彦神社&佐留女神社💓

1月末に、伊勢神宮をはじめ、伊勢方面へ参拝しました😄⛩️
1泊2日であちこちに行かせていただきました。少しずつ写真と共に書いていきたいと思います🎵

今回は、猿田彦神社と佐留女神社です⛩️
まず、猿田彦神社は猿田彦大神様がいらっしゃいます。
みちひらきの神様ですね😇
ニニギノミコト様御一行が高天原から地上にいらっしゃる時に、地上から高千穂まで道案内をした神様です。

佐留女神社は、天宇受売命(あめのうずめのみこと)様がいらっしゃいます。
神楽の祖と言われる女神様です💃✨
天照大神様が天の岩戸にお隠れになり、世界が真っ暗になって神様方で相談。
天宇受売命様が踊って神様方が盛り上がり、天照大神様が様子を見ようとしたところ、天手力男神様がぐいっと天照大神様を引っ張り出し、世界に光が戻ったそうです✴️
神話ですね😇
また、芸能の神様とも言われています。佐留女神社には、のぼり旗を奉納する方も多くいらっしゃいます🏳️
https://www.sarutahikojinja.or.jp/sarume/

猿田彦大神様と天宇受売命様はご夫婦です👫
猿田彦大神様は地上の神様、天宇受売命様は高天原の神様です。地上で出逢ってご夫婦となられました😄💖
猿田彦神社の敷地内に佐留女神社があります⛩️一緒にいらっしゃるんですね💓

個人的には、天宇受売命様とご縁があるらしく、サポートをいただいています😄🌈ありがたいです😍✨✨
とても明るく元気で、おおらかで優しい女神様だなと私は感じています😆💃💖

さて、ここからは今後のお話です🍀
私はこれから、今の福祉の仕事に限らず、多くの方のお話を聴いていきたいと思っています。
「あまり人には言えないけど話を聞いてほしい」等の思いをお聴きしたり、
福祉関係や支援関係のご相談をお受けしたり、
ご縁のある神社仏閣や自然のある場所等へお連れする、等をやっていきます。
もしご興味がありましたら、ご連絡いただけましたらうれしいです😄🌈
https://www.instagram.com/tomomis0129hr?igsh=MW9wY3RjYnpuMmJmMg==

読んで下さり、ありがとうございました😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?