見出し画像

職業は司書①

私は、幼い頃から読書が好きだった
ひとりっ子で遊ぶ相手がいないから
本の世界で、本の中の登場人物と遊んだ

本は、私の血肉になり
私を形成した

いろんな職種を経て
司書という仕事に辿り着き
今は、本に囲まれ、
生徒や教員と関わり、過ごしている

私の親はどちらも毒親だったから、
私は、少し壊れている
だけど、読書をしてきたから、
毒親からは学ばなかった
温かい気持ちを学べた

本は私を、普通の人に見えるくらいに
育ててくれた
寂しさを癒し、寄り添ってくれた

「本は友だち」
私は、自分の働く図書館の壁に
書いて貼っている

本は、裏切らない
本は、私と一生、友だちでいてくれる

司書的生活について
綴ってゆきます

本好きな人、集まって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?