見出し画像

私を刺す言葉

私の娘は、精神障害2級です

中学生の頃から、学校を行き渋り、

不登校。

高校も、途中から通信制高校に編入し、

卒業後は、ニートを2年ほどして

障害者枠雇用で、ここ2年は働けています。

ここまでくるのに、10年かな。

自閉症スペクトラムならではなのかな、

共感性に乏しく、私への言葉の攻撃が
凄まじいです。

私は毒親育で、2年前に
父は、亡くなり、その半年後、
母に捨てられました。

障害のある孫がいたら、自分の老後の介護などを
娘である私が十分できないと思ったのでしょう。

なんの相談もなく、実家を売り払い、
私の息子の住んでいる、遠くの県に
月額20万円かかる高齢者用賃貸マンションに
住んでいるようです。

散々、私を精神的虐待しておいて、
用済みになると捨てる。

私のことを何だと思っているのか、
悲しいです。

娘も、この母のように、
私を奴隷のように扱います。

こんな障害になったのは、私のせいみたいです。
「お母さんは、毒母だよ」
そう、一昨日、言われて

私は家を出ました。
私が一番、言われたくなかった言葉だったから。

毒母だと言われたら、もう、娘から離れるしかありません。
娘の為に、尽くしてきたけれど、
足りないことばかりだと、配慮が足りないと。

死んでしまいですが、
仕事は、まだ投げ出せないので、
別居しようとおもいます。

二人の距離を話せば、
娘の成長にもつながり、
私も少し、平穏な暮らしを経験できるかもしれない

旦那さんがどう言うかな。
昨日は、ビジネスホテルで寝ました。
寝れなかった。

今夜の宿を予約しなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?