見出し画像

コード理論まとめてみました!はやく歌いたい~

こんちくわ!

名前はcan not こと キャン です!

Day11に突入致しました!ヨイショ!パチパチ

さて!昨日言っていたコード理論まとめていくー――!(セカンダリドミナント手前まで

音名は三種類
どれもドレミファソラシドを示します!
ドレミファソラシド
CDEFGABC
ハニホヘトイロハ
ド=C=ハ
レ=D=ニ ということ

音の高さ=ピッチ

音程
音と音の距離を示す

CとC 場合一度
CとD 場合二度
CとE 場合三度  マイナス表記なし

全音と半音
間に黒鍵があるかないか
全音 ドとレ
半音 ミとファ
ピアノ推奨わかりやすい!

スケール
ドレミファソラシドの形がどのように構築されているのか
全音➝全 半音➝半
全全半全全全半➝インターバルという➝スケールという!
ド以外の場所から始めてもインターバルを守るとドレミファソラシドになる!

インターバルでみつけたスケール(全全半全全全半)利用したものを
メジャースケールという!

ナチュラルマイナースケール
全半全全半全全のインターバルを守ったもの
メジャースケールの第3・6・7を半音下げると
ナチュラルマイナースケールになる

Cメジャースケールを2つ前の音からスタートすると
Aナチュラルマイナースケールになる➝この関係平行調
同じ鍵を使ってるため
 
CメジャースケールCナチュラルマイナースケール
同じ音から始まるものを同主調という
 
コード三度ずつ二つの音を重ねる
Cメジャースケールでこれからのコード仮定する
Cコード CEG
Dmコード DFA
Emコード EGB
Fコード FAC
Gコード GBD
Amコード ACE
Bm♭5コード BDF
これらをダイアトニックコードという
Cコード仮定
 
C    E  G
ルート 3度 5度という
 
メジャーコードマイナーコード mがついているかどうか
ルート 3度 5度 四半音三半音メジャーコード
          三半音四半音mコード
3度の音を変化させることでメジャーとマイナー変化できる!
 
Bmは6半音で構成されてるため♭5がつく
 
4和音のコードは7度の音をたすだけ!
 
△7(メジャーセブンス)
7(セブンス)がつくものがある!
7度までの音
△7 11半音で構成される
7  10半音で構成される
 
コード進行とは
複数のコードを並べたもの C/Am/F/Gなど
 
最初のコードでそのコードの印象が変わる
1小節で入れたり2拍でいれたり
 
転回形
コード進行・ボイシング
コードをそのまま弾くと音の動きが大きくなる
同じ音は維持・隣の音に移動する
コードの重なり方変更➝ボイシング
 
転回形
CコードCEGはEGC GCEに変換してもいい
その場合ルート音+再低音で表記する
C/E C/Gなど!!
左手でルート音を引く
 
ベース大きいとダイナミック
   小さいと静香 落ち着く
 
ルートの一つ下の音は第七音になる
 
コードの機能
緊張と安定の関係がある
トニック安定 1度3度6度 CEmAm
ドミナント緊張 5度7度 GBm♭5
サブドミナント半緊張半安定 2度4度 DmF
 
ケーデンス
T➝D➝T
T➝SD➝T
T➝SD➝D➝T
上記の3つが一般的
D➝SD➝T jpopのみ許されている!
 
主要三和音C F G
代理コードDm Em Am Bm♭5
 
主要三和音の中にルート音が入っているかによってコードの強さがかわる!
共通音の関係が悪いと機能が弱くなる!
 
ドミナントについて!
強進行
ルート音が完全4度上=5半音 完全5度下=7半音
に動いていること!
機能は関係なし1
 
トライトーン
ドミソが安定している!(磁石のイメージ!)
安定しているドミソに半音で接しているシとファは引きつけられるため不安定
この不安定なシとファの音程は6半音で減5度である!
これをトライトーンという!
 
強進行とトライトーンをもつG7はCに一番ひきつけられる!
そしてこのG7からCの動きをドミナントモーションという
いっちゃん重要!!!!
 
CメジャースケールとAナチュラルマイナースケールは同主調
コードの構成音は変わらないが機能は変わる!
 
Am   T
Bm♭5  SD
C    T
Dm   SD
Em   D
F    T
G    D
中心の和音を変えると注意!!
 
主音と導音
Cメジャースケール仮定
主音CEG導音BF
 
Aナチュラルマイナースケール仮定
ナチュラルマイナースケールには導音がないため不安定さが足りない
Em7がトライトーンを持っていない!
 
解決
AをGシャープにする!
Em➝Eになる!トライトーン導音の問題解決
 
ナチュラルマイナースケールがハーモニックマイナースケールになる。
第7音が半音あがったため!
増音程(3半音)
歌いずらいため第6音を半音上げたものを
メロディックマイナースケールという!(明るく聞こえる)
 
ここまでで一度一区切りです!!!
明日続き更新いたします!
 
昨日の課題です
・スケールまとめ(めちゃわかりやすいのでお楽しみに!)上記のもの!
・サビの構築
歌詞何パターンかおもいついたのですがうまくパーツがくっつかないですー-・・
歌うことがまだ炎症でできなくむずい!!笑
 
・ア行ハ行ヤ行舌を使わない発音練習とくにヤ行!
50回くらい練習いたしました!
あらためてしっかりその言葉を意識して発生すること!大切だと感じました。
苦手なヤ行も昨日よりはスムーズに声がでる気します!!
引き続くがんばります!
 
・何か一つ探す
C&Kさんのみかんハート
感動いたしました・・😢
一言一言胸に落ちていくような
Youtubeでの鑑賞だったのですがライブに参加してるんじゃないかって
気持ちになりました!
ライブやりたい!よくが100パーに!
モチベもすごく上がりました!
ぜひ聞いてみてください!!
動画参照
https://youtu.be/OLQsDdfpTks
 
明日の課題
・ボイトレ
・歌詞の深堀
・セカンドドミナントについてのまとめ
・なにか一つ探す
 
早く歌いたい!!!
歌いたい===!!
良くなってきてるからこの調子でたのむ!
歌詞の深堀も引き続きやってく!
 
皆さんの助力、意見ぜひ!!お願い致します。
協力してくれる方も募集しています!
よろしくお願いいたします!
 
12/20まで全力で突っ走るので応援よろしくお願いいたします!(>_<)
 
             naw11/09・・・12/20まで残り45日・・・
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?