見出し画像

中国の史実を学びたい

長い歴史を持つ、中国。その史実を学びたいと思いはじめたきっかけは、
漫画「キングダム」

キングダムが描かれているのは、春秋戦国時代。
その頃日本では、弥生時代。人々が水田稲作農耕を開始した時期だそう。
同じ時代といえど、国が違えばこれほど差があるのかと驚きました。

キングダムは以前から友人に勧められていたのですが、なぜか勝手に敬遠していました。
が、、コロナを機に一気読み。
おもしろすぎる!

初期のころの話、秦王嬴政の過酷すぎる幼少期、そして紫夏との出会いにより人間の五感を取り戻す嬴政。
8巻だったか、紫夏が嬴政を国外へ連れ出す話は今思い出しても泣けてきます。。

3ヶ月に1度発売されるコミックで読んでいますが、16巻は爆泣きで未だに16巻だけは自宅から手放せません(王騎最高)

史実を学びたいというテーマから逸れて完全にキングダムの感想になっちゃいました。

中国の史実、ゆっくり学んでいこうと思います!

おしまい

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?