MLB開幕!

チームビルディング、コーチング、育成などなど。
野球の基礎の塊です。

メジャーリーグが開幕しました。
YouTubeなどでも話したことあると思いますが、私がメジャーリーグに興味を持ったのは、私自身が渡米した1996年に遡ります。
細かい描写は省きますが、「毎年毎年出てくるルーキーのレベル」を見て、何故何故と?????が頭の中を埋め尽くしました。
そして答えがなんとなく分かり、それをさらに学ぶならスカウトが一番いいと思いました。その数年後、メジャーリーグ、ドジャースからにスカウトのオファーです。
それから更にメジャーリーグの奥深さを知ることとなるのですが、今年も更にその奥深さを知ることになるのでしょうね。
日本が今後もレベルアップを望むなら、MLBから学ぶことは山のようにあります。それを見て見ぬふりをしている野球関係者の元で、指導を受けることは辞めた方がいいです。何故そうした方がいいかは、私のYouTubeや著書を読んでいただくと理解出来ると思います。学ぶ姿勢の無い者から学ぶことほど悲劇的なことはないですよね。
ニッポン野球界は、その状態だということを、気がついて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?