1人暮らしを実現させるために

とりあえず寝られれば良い⭕️自由に自分の好きなことを、誰の目も気にせずに出来れば幸せだなと思っています‼️
前々から考えていた1人暮らしビジョンは?

・金銭面、家賃

私の場合、正規雇用ではなくパートさんなので、週四の6時間勤務(現在)で70,000〜90,000が給与額です。(時給900)これでも増えたんですよ( ˙▿˙ )☝
今の職場に勤務してもう3年目になりますが、最初の頃なんて週2の4時間でしたからね…。ほぼ仕事してなくない?って思っていました。
あとPSWの資格手当がつくようになったので、それが大きいです。
一人暮らしをする上で私の収入源は、給与と障害年金で暮らすことになります。ちなみに障害基礎年金2級受給中です(* 'ᵕ' )☆
あとはこれまで頑張って貯めた貯金ですね💸

それらをざっと計算したら、給与8万+年金6万9000
その他貯金4万🟰18万とかになります。その他貯金なくても14万くらい。
ということで贅沢はあまり出来ないので、家賃は3万~4万くらいで、自炊必須で電気代も節約しつつという感じになりそうです。
一人暮らししたら、バンバンご飯作りたいです!昼ごはんもお弁当作りたいですね💕︎作るの結構好きなので(笑)
部屋はあまりこだわりなくて、とりあえず寝れればいいやって思っていますがトイレだけは、ウォシュレット付きが良いんですよね💦あとちょっと部屋が綺麗だったら良いなぁ。

・買い物どうするか

私は、身体障害者で重い荷物を持つことがあまり出来ないので、買い物に行くのはたまにしか出来ないと思います。なので、イ○ンnetスーパーや、Am○z○nなどnetでの買い物を駆使すると思います。
二分脊椎者にとって重要な尿とりパットもいつも使っているやつが、Am○z○nにあったので、大丈夫だなと。
日用品、家具、家電
日用品はネットでも買えますし、百均にほとんどあるので、今からちょこちょこ集めておこうかな(笑)
家具家電は、休みの日に物色しに行きます!
家具は正直、食器棚とご飯が食べられる程度の机と椅子があればいいし、ベットはソファベッド買うつもりでいます。

家電は、1人用の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、オーブンレンジ、IHクッキングヒーターがあればいいかなと思っています。TVは友達がくれるそうです(笑)
お米そんなに食べないので、炊飯器はいらないと思っています。
ざっとこんな感じで考えています✨
あとなにか必要なものが抜けていたら、Xのコメントで教えて頂けたら幸いです!
このnoteにコメントも大歓迎です!

その前にフォローをお願いいたします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?