見出し画像

あなたを大切に想っています

人に寄り添うとか、簡単じゃない。
寄り添いたい。
でも、どうやってその懐に入ろう。

「頑張って」っていう言葉は使いたくなくて。

「想ってるよ」が伝われば、実際に何も出来なくても力になることはあると思うんだ。
何も出来ないんだ。そばにいてもいなくても。

あなたを大切に想っています。

それは、思ってるだけじゃ伝わらない。

へこたれそうな時は
力になれたらいいなと思う。
だってずっと、みんな、頑張ってると思うんだ。

生きてるだけで、頑張っている。
そう言うと、なんか薄っぺらに聞こえるけども。

人から見たら小さな不都合や、
小さな障害や、
小さなつまずきも、
本人にとってそれは、
どうしたって乗り越えなきゃ前に進めないものだったりして。

吐き出す言葉を持っていなくて、
伝える術を知らなくて、苦しくて。

乗り越えなくてもいいよ。と言うのは簡単だけど、
乗り越えなければ本人は苦しいまま日々を過ごす。
でも、乗り越えなさいとも言えない。

乗り越えるって、どうやって?
それを一緒に考えようか。

一緒に考えさせてほしい。

イラストはこちらを模写させてもらいました。

河出書房新社 
幸せと豊かさへの扉を開く龍神カード
16.火龍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?